人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい会

今日はPCのお仲間に誘われ高岡の天神様祭りに出かけてきました♫
毎年開かれている様ですが今回初めて見る事が出来
色々知らない事が分かり勉強にもなりました。
お友達の旦那様が、今回は何の集まり?と聞かれPCと答えると
4人ならば四葉のクローバーとつければと結う事で
名前~~~四葉のクローバー会になりました



沢山の天神様が各家で拝見させて頂きましたが一部ですが見てください。

楽しい会_b0149071_18422449.jpg

          ↑クリックで少し大きくなります
菅原道真の生涯59歳まで
(追伸)
此方富山県では長男が生まれるとお嫁さんの家から、天神様が贈られます
高岡方面では、五月人形、大きな七夕も贈られるそうです。
お嫁さんに実家は、大変ですね。特に西の方がこの様な風習が残っています。
東の方は七夕などの贈り物は有りません。

by pckago | 2013-01-19 18:47 | その他 | Comments(20)

Commented by gigen_t at 2013-01-19 19:22
 ヨチバノクローバ 素晴らしい発想ですねー、
Commented by こすずめ at 2013-01-19 19:24 x
天神様というと、北野天満宮や太宰府天満宮を思い出してしまいますが、
富山では、長男の誕生後のお正月に天神像を飾ると聞いたことも、思い出しました。
それを、見せて下さったのですね。

いろいろ有って、素晴らしいです。
Commented by isao1977k at 2013-01-19 19:50
いい名前ですね、
ほんとに、四葉のクローバーがでるたといいですね!
Commented by yo-shi2005 at 2013-01-19 21:19
この地方は天神様と何か関係があるのでしょうかねぇ。
こんな歌御存知ですか

天神様とゆう方は
御名は菅原道真公
学も深く得高く
君に忠義の心厚く・・・・

姉たちがお手玉をしながら歌っていました。今思い出しました。

Commented by suzu1944 at 2013-01-19 21:35
四葉のクローバー会、いいですね(*^_^*)
私達も良く四人で動きますよ。
旅行なども一番いい具合ですものね。

我が家の近くにも天神様が有ります。
それに味噌の天神様もありますよ。
地名も"味噌天神"珍しいそうです。
Commented by pctieko at 2013-01-19 22:04
新年に良いネーミング頂きましたね。
天神様色々見て勉強に成りましたね。
有難うお疲れ様。
Commented at 2013-01-20 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobunobu_ok at 2013-01-20 01:26
「四葉のクローバー会」よい名まえの会ができましたね。
天神様で命名したのもいいですね!
この会が何十年も続くことを祈っています。
私たち三人組が何十年も続いている秘訣?は絶対に
会員を増やさないことです。
これは鉄則です。
Commented by Thりーど at 2013-01-20 09:17 x
おはっ (^^
 へぇ~
 ”天神様”ですか。なるほど、なるほど。
 地方にある風土、風習は、独自のかるちゃーですね。
 大切にしたいです。
 気になったのが、凧の天神さん!
 愛知ですか?
 此方の近隣、田原市では、凧が結構有名だけど・・
 そういえば、浜松の砂丘の凧揚げも有名ですよね。

 凧のように景気もぐんぐん上昇することを祈りますが、どうでしょうか?
Commented by ★元気ばば★ at 2013-01-20 19:14 x
いい名前つけましたね
天神様 このように皆様の家にあるものを見せていただけるのですか?
Commented by かごの鳥 at 2013-01-20 19:30 x
gigen_tさん
殿方の会はどの様な名前が付くのでしょうか?たとえば飲み会とか?ですか。

こすずめさん
各家で昔から伝わる物、珍しいものを借りて見せて頂けます。
長男が生まれるとお嫁さんの実家から贈られます。ご存知でしたか。
我が家にも有ります。25日朝早くかたずけます。
Commented by かごの鳥 at 2013-01-20 19:34 x
isao1977k さん
四葉は、幸せに願いがかなうと言われますので春になると探してみます。

yo-shi2005 さん
全国的には学問の神様と知られていますが生涯の事はあまり知りませんよね
今回勉強になりました。
歌も有るんですか?
知りませんでした。
Commented by かごの鳥 at 2013-01-20 19:39 x
suzu1944さん
suzu1944さんも仲良し4人組ですか
女同士何所でも楽しいものですね♫
年何度かこの4人組で旅をします。

味噌天神聞いた事が有りません
珍しいのですね。
機会が有ればぜひ見せてください。

Commented by pcnmitsuko at 2013-01-20 19:59
娘を持つと付け届けが大変ですが、
楽しみもありますね。
天神さまにも色々あり、道真公の生涯も
学べて良かったです。
会の名前も付いたことだし、今後の行動に弾みがつきました~!






Commented by pcnkyoko at 2013-01-20 22:08
四葉のクローバー、可愛いですよね~。
私たちのある会の名前でもあります~。
お互いにそれぞれの四葉のクローバーで幸せを求めて楽しみましょうね。
Commented by asayannj at 2013-01-21 13:18 x
天神様祭りが開かれてるのですね。色んな天神様が
展示されて見応えがありますね。
天神様を飾る風習は富山、福井など限られてるそうですね。学問の神様のように賢くなって欲しいとの願いで
我が家も孫に贈りました。
ももいろクロバーZのように若々しい活動を期待してま~す(笑)
Commented by pckago at 2013-01-21 20:54
pctiekoさん
楽しい時間でしたね♫
知らない事が沢山有り勉強になりました。
また行こうね

鍵コメサン
本当に楽しい時間でしたね♫
また楽しい事見つけようね。
Commented by pckago at 2013-01-21 20:58
nobunobu_ok さん
始めはPCの仲間でしたが今の4人が
ベストです。3年ほど前から年何度か
小さな旅を楽しんでいます。
増やさないのが鉄則ですね。

Thりーどさん
家の方の説明では、名古屋のたことお聞きしました。
Thりーどさん見た事が有るかも知れませんよ
Commented by pckago at 2013-01-21 21:01
★元気ばば★ さん
そうです。各家で飾られているもの拝見出来ました。それも無料です。
珍しいものは借りた物も有るよです。

pcnmitsukoさん
楽しい時間有難うね_(_^_)_
お雛様も是非行こうね。
色々勉強になりました。
Commented by pckago at 2013-01-21 21:05
pcnkyoko さん
春には四葉のクローバー探してみます
小さな幸せお互い続く事願います。

asayannjさん
福井、富山が風習有るのですか!
それも知りませんでした。
盛んなのは、東より西の方が強い様です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 冷え込みました~ 寒いですが~~(~_~) >>