人気ブログランキング | 話題のタグを見る

此方の風習

昨日はお天気が崩れると言われていましたが
午後3時頃まで、12~3度と暖かく日ざしも眩しく感じました。
今日は気温も低く小雪が舞っています。


25日は天神様が帰られると。。。。。前日に尾頭付きの物を備えます
主に、蟹、鯛、海老など等です。今年は蟹を備えました。
夕飯には美味しく食べました。

此方の風習_b0149071_15243480.jpg

先日お友達と色んな天神様を拝見に行き
菅原道真肖像の横に、松&梅&笹が描かれたもの、無い物と有りましたが
数十年年1度ですが見ているつもりでしたがはたして、梅、松、笹書いていないかも?
と思いl家に帰り、書いて有るではないですか~~~
我が家の子供の成績が良くないのが分かります~~(笑)

此方の風習_b0149071_1530160.jpg

スーパーには天神様用と蟹、鯛、などが多く並んでいます。

此方の風習_b0149071_15321354.jpg
此方の風習_b0149071_15322893.jpg

散歩で見かけた鷺です~~~
私のカメラで限界を感じました。
皆さん1眼レフを使われている方も今ではちらほら聞きますが
使いこなす自信が無く手に取ってみますが、、、、、、
此の時に有れば良いな~~と感じました。

友達のブログを訪問しますと(@_@。
先日4人で天神様を見に行った時中日新聞社の方にインタビューを受け載せても良いですか?
の質問に此方ではあまり取っている方が居られないのでOKと返事した所
見ている方が居られ見たよ~~と記念にとネットで調べたと
私もネットで調べ載っていました。
此方の風習_b0149071_164183.jpg

ばばさんの真似をし新聞に載せて見ました。

by pckago | 2013-01-25 15:35 | その他 | Comments(12)

Commented by isao1977k at 2013-01-25 16:11
そうですね、今日は25日ですものね。
天神様の日ですね。
こちらでは、12月の25日だけ盛大にやりますが…スーパーなども何もやっていませんよ。
鷺、飛んでますね~寒そう!
Commented by yuriazami at 2013-01-25 19:59
こんばんは
立派な掛け軸とおいしそうな蟹
そちらでは大事な行事なのですね。
元気ばばさんのところで見ました。
上手にできましたね。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-01-25 22:08 x
作ったのですね
一瞬 あれ こんなニュースがあったのか?と思いました。
Commented by スイミー at 2013-01-25 23:05 x
比較的新しい天神様の掛け軸には
松竹梅で竹も描いてあるようです。
昔の物は伝説的にも松と梅でしょうね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-01-26 00:33
わが家も蟹でお納めしました。
昔から大好きな蟹のお相伴にあずかっていますよ。(笑)
Commented by Thりーど at 2013-01-26 08:54 x
おはっ (^^
 近頃の天気・気温は、もぅ、むちゃくちゃです。
 寒かったり、温かかったりして・・・
 昨日は、すごい風だったですyo。
 おまけに、あられまで降りあしたから・・・

 ”天神様”中日新聞が取材したんですね。 (^^
Commented by usatyu4 at 2013-01-26 12:46
こんにちは 行事をきちんとしておられるのですね。 最近は子供の合格もなくなったので、ちっともしてないです。
新聞に載ってよかったどぇすね。
楽しみができました。
Commented by gigen_t at 2013-01-26 19:50
 それぞれに 地方によっては 色んな 慣わしがあるようですねー、如何に 科学の世とは謂え このような精神文化は 何時何時までも 後世に残したい物ですねー、
Commented by pckago at 2013-01-27 21:03
isao1977k さん
天神様が盛んなのは、富山、福井だそうです。他の地方はそんなに盛んでは無い様ですね。

yuriazami さん
北陸と言っても、此方と福井県が飾られているようです。
数十年前の物ですが今では学問の神様に頼るお歳では無いですが毎年年1度なので飾っています
Commented by pckago at 2013-01-27 21:05
★元気ばば★さん
ばばさん所に訪問し、何時も勉強になります。
新聞面白いですね。

スイミーさん
今回初めて、家に帰り記憶に残る見方しましたよ~~(笑)
見ているようで見ていなかった~なと思いました
Commented by pckago at 2013-01-27 21:09
pcnmitsuko さn
pcnmitsuko さん所も、蟹でしたか
何時もはエビですが今年は蟹にしました
イワシの時も有ります。

Thりーど さん
暖かいのは、嬉しいですが
冷え込むと辛いですよね><
其方も雪がちらほら降った様ですね

悪い事で無いですが照れます新聞に載って(笑)
Commented by pckago at 2013-01-27 21:12
usatyu4 さん
学問に頼る子供は今はいませんが
せっかくあるので年1度ですので
続けてい行こうと思います。

gigen_tさん
人間の性でしょうか?
困った時の紙頼りでしょうか?
子供がまだ学生の頃には。。。ですね
此方と、福井県が天神様が盛んなようです
名前
URL
削除用パスワード

<< 寒波到来? 誘われて >>