人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え~~??

大雪注意報が出ていましたがさほどの積雪で無くほっとしました。
日中には時々日が射しあっとゆうまに積もった雪は無くなりました❆
気温は低いです~~


去年5月にシイタケ菌を植え付けに行きました所、上手くいけば1年後には出るかも知れないと
普通ですと1~1年半位で出るでしょ~~との説明でした。
1本300円10本買い植え付けました。
え~まさか?こんなに寒いのに赤ちゃんらしきものが見えます~

え~~??_b0149071_1557556.jpg

旦那にそれらしき物が出ているよ~~と結うと、案外早く出たな~~と
刺激を与えると早く出るかもとの説明が有ったと?
私は聞いていない~~@@でも出た1本の木に裏の猫ちゃんが爪をといでいるのでしょうか?
1本の木だけは爪をといだ跡傷だらけです。

え~~??_b0149071_1661759.gif

by pckago | 2013-02-21 16:08 | その他 | Comments(15)

Commented by isao1977k at 2013-02-21 16:23
シイタケ、出たの嬉しいですね!
私も子供の頃、祖父母が
シイタケ菌を植え付けているのを見ていましたよ~!
雨の後って大きくなるんですよね!
育つのが楽しみですね!
Commented by miyakeoriibu at 2013-02-21 16:27
可愛い椎茸が覗いていますね。
10本もですか・・・・・。
楽しみですね。
私が子どもの頃、父は山からクヌギ?の木を切ってきて
菌を植え付けていました。
大きな椎茸が出来ていましたよ。
焼いて食べたら美味しかった!
Commented by pcnmitsuko at 2013-02-21 22:04
出ましたか~!
うちも見てみよう。
刺激は本当です。頭をたたくのだそうですよ。
Commented by yuriazami at 2013-02-21 22:39
こんばんは

10本だと何個くらい収穫できるのでしょう。
可愛い赤ちゃん椎茸の成長が楽しみですね。
Commented by こすずめ at 2013-02-21 22:55 x
椎茸、お楽しみですね。
こんなに寒くても・・・頑張っているのですね。
>刺激を与えると早く出るかも・・・こんな異常な寒さも刺激なんですね。
Commented by スイミー at 2013-02-21 23:08 x
椎茸はこんな寒い時でもできるんですね。
出るのは秋かと思っていました。
Commented by pcnkyoko at 2013-02-22 19:44
へぇ~、もうできるんですか!?
寒さも刺激になっているの?
なんでも過保護よりいいのですね。
Commented by gigen_t at 2013-02-22 20:07
 マゴウカタナク〔間違いなく〕椎茸です。これについて 一言、 椎茸の原産は中国辺りの物と思われますが、日本には輸入したという 記録が無いのだそうです。 恐らくは 台風などにより 菌が飛んで来たのではないかと 言われているようです、 更に付け加えると、福島原発からとてつもなく離れているのですが 原木に放射能が付いたとかで、椎茸栽培者は出荷出来ずに困っています、
Commented by pc-jinko at 2013-02-22 22:43
あんちゃんがね!原木の頭を全部一斉に叩いたらね、
いっぺんに食べきれないくらい大きくなってしまいましたとさ。
だから頭をたたくときは順番にねっ。^m^
でもわたしにいっぱい分けてくれました!
Commented by Thりーど at 2013-02-23 08:25 x
おはっ (^^
 しいたけ、嬉しい収穫は、もうすぐですね。
 収穫の楽しみが増えていいですねぇ~ (^^
 椎茸栽培は、なるべく乾燥させないで、直射日光を避けた日蔭がいいようですyo。
 椎茸を沢山収穫したあとの原木には、ドリルで穴をあけて菌を埋め込めば、原木がぼろぼろになるまで利用できます。

 おしどりは、一生連れ添うって聞いていますが、ほんと? (^^)
Commented by pckago at 2013-02-23 21:38
isao1977k さん
あまり家で何って思っていましたが
出来ると嬉しいです。
気温が低いので育つのが遅く感じますが
気長に待ちます。

miyakeoriibu さん
沢山収穫出来るのは、まだ先でしょうが
出来ると嬉しいものですね^^
春には期待できるかな~~?
Commented by pckago at 2013-02-23 21:41
pcnmitsuko さん
あまりにも早く顔お出したので(@_@。ですが出ると欲が出ます~(笑)

yuriazami さん
私も未知ですので分かりませんが
1年でで無くなるので無く数年楽しめる湯なので今から楽しみです。
毎年少しずつ増やしていけば長く収穫出来るかも知れません
Commented by pckago at 2013-02-24 20:24
こすずめさん
こんなに雪が降っていますが
刺激を与えると芽が出るそうです~~
之からが楽しみです

スイミーさん
私も今回初めてなので分かりませんが
刺激を与えると出るそうです?
寒いので育ちは、悪いですが初は有難く頂きます。
Commented by pckago at 2013-02-24 20:29
pcnkyoko さん
寒さより裏の猫ちゃんが毎日爪をといでるのが刺激になっている感じです?
本当は辞めて欲しいと思っていましたが
芽が出ると嬉しいです

gigen_tさん
あの災害で色々影響が出ていますが
地元の方の事を、思うとみねがが痛くなります。1日も早い復興が待たれますね。
菌勉強になりました。
今ではいらない物も中国から飛んできますが、良い菌も有ったんですね
Commented by pckago at 2013-02-24 20:37
pc-jinko さん
今回初めて知りました~~(刺激)
之から毎日頭叩いてみまs~~
豊作なら嬉しい~~(裾分けするね)

Thりーどさん
その様に聞いています~~
裏の方にあまり日当たりが良くない所に有りますが、此の冬にはいませんが暖かくなる頃にはナメクジも出ます(トホホ)
名前
URL
削除用パスワード

<< 2月も後わずか もう直ぐ~? >>