人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御雛様と言っても~~

昨日は春の嵐まで行きませんでしたが
雪交じりの寒い1日でした❄
3月1日(ホタルイカの解禁日)と言っても値段が高くて買えませんので
味はどの様に違うのか分かりませんが(兵庫産)海は繋がっていますのに?
春を一足早く味わいました。

御雛様と言っても~~_b0149071_16192286.jpg


3年前お隣さんから株分けして戴いたくんし蘭始めて蕾持ちました。

御雛様と言っても~~_b0149071_16224820.jpg


御雛様と言っても特別変わりもしません~~
旦那は町内の総会その後1年ご苦労さん会と1人の食事になります。

by pckago | 2013-03-03 16:25 | その他 | Comments(14)

Commented by isao1977k at 2013-03-03 16:35
ホタルイカは食べたことありません~(T-T)
どんな味がするんだろう?
お雛様、実家ではちらし寿司をつくるって
いっていましたよ(^-^)
Commented by Thりーど at 2013-03-03 16:37 x
こん (^^
 此方は、昨日は、春の嵐でした。
 風が強くて、歩くにも困難なときがありましたよ。

 ホタルイカ美味しかったですよね。 (^^
Commented by こすずめ at 2013-03-03 16:41 x
産地は利きませんでしたが、ホタルイカ、昨日食べました。
珍しくお鮨屋さんで夕食でした。

なのに、それを忘れて今夜は散らし寿司~~
生ものは入れないし、ま、良いでしょう。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-03 18:44 x
ほたるいか
小さな鉄板で焼いて食べるのが好きです。
昔 18きっぷでそれだけを食べに行った思い出あります。
遠かった
Commented by rinrin at 2013-03-03 19:51 x
寒い1日でしたよね
こちらは猛吹雪で1歩も外に出れませんでした
でも、日ハムに入団の大谷くんの花巻東高校は卒業式をしたんですって!
全員出席できたかなぁ~とにかく凄い日でしたよ
Commented by pcnkyoko at 2013-03-03 21:10
ホタルイカ、春を告げてくれますね。
我が家ではまだ「春」にならない気分です。
『春よ来い。・…』ひたすら寒さに耐えています。
Commented by pcnmitsuko at 2013-03-03 22:09
兵庫産でもお味は変わらないよね~。
ところで目玉はどうしています?私はとっているのですよ。
君子蘭、咲くのが楽しみです。
アップしてね。
Commented by yuriazami at 2013-03-03 23:09
こんばんは
ホタルイカ 今が旬なのですね。
酢味噌和えでしょうか?
美味しそうですね。
3年目のクンシラン、上手く咲きますように・・・
Commented by suzu1944 at 2013-03-04 08:17
ホタルイカはそちらの方へ
旅行した時には必ず買ってきます。
瓶詰の醤油漬け?かな。

生はこちらではありません。
時々茹でた冷凍物を見かけますが
買うことはありません。
やはり地元で食べたが美味しいからです。

我が家の君子欄は今咲いていますよ。
Commented by asayannj at 2013-03-04 11:18 x
20年以上前に滑川へホタルイカ魚の体験?漁船に乗って沖合までへ行ったことがあります。
春を告げる魚ですね。
ようやく春らしい暖かさを感じるころに
なりましたが。まだ油断はできませんね。
Commented by pckago at 2013-03-04 15:39
isao1977kさん
仲の味噌がとても美味しく感じます
普通のいかと味は変わらないですが柔らかいです。機会が有れば食べて見てください。

Thりーどさん
まだまだ未知の多いホタルイカですが
全国的にも有名です。
美味しいですよ^^お酒の御供にも合いますよ
Commented by pckago at 2013-03-04 15:42
こすずめさん
お肉よりお魚良いのでわ
年齢を重ねるとお肉よりお魚、野菜が
美味しく感じます。

★元気ばば★ さん
わざわざ食べに来られましたか~~~
地元で食べると美味しさも格別に感じませんでしたか。機会を作りまたおいで下さい
Commented by gigen_t at 2013-03-04 19:32
 昨日3/3だと言うのに こちらも 大風が 吹き荒れました。 北海道は更に 悲しい事に、日本列島は長いだけに 色んな 事が ありますねー、 
Commented by スイミー at 2013-03-04 23:46 x
そう言えばスーパーに生のホタルイカが出ていました。新鮮な物はやはり地元じゃないと手に入らないみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 晴れると。。。。。 今日から3月 >>