我が家の花

今日は。気温も高く散歩に出かけましたが汗ばむような陽気です
気温28度と高いです~~

b0149071_16355844.jpg

シランの花も咲きだしました❀
毎年増えますので広が無い様に花が終わると球根少しですが抜きます。

b0149071_16375144.jpg


菖蒲?アヤメ?どちらも同じように感じますが
どの様に違うのでしょうか?ご存知ですか。

b0149071_16393959.jpg

昨年ナデシコを買い求め地下植えにしました。
不思議な事に~~同じ1本ですが花が白、ピンク、と混じっています✿
随分増えました。
[PR]

by pckago | 2013-05-22 16:42 | | Comments(13)

Commented by isao1977k at 2013-05-22 17:27
紫蘭は増えますよね(^-^)
菖蒲とアヤメは、葉っぱが違うそうですよ。
でも見分けるの、難しいですね。

こちらは25度くらいでしたよ(^.^)
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-22 20:59
こんばんは!
紫蘭は我が家にもあります。
年々増えますね。
ほっそりとして花の元に網目模があるのがアヤメと覚えているのですが・・・・・。
区別が難しいですね。
Commented by usatyu4 at 2013-05-22 22:02
こんばんは アヤメと菖蒲の花
去年教えてもらったのですが、悲しいかな忘れてしまいました。
どうも花に弱くてなかなか覚えられません。シランの花たくさん咲いていますね。
Commented by スイミー at 2013-05-22 23:14 x
アヤメ、菖蒲、カキツバタそれぞれ花が似ていますが、それぞれの簡単な見分け方が検索すると出ていますよ。便利な世の中!
うちの紫蘭も咲き出しました。
春もたけなわですね。
Commented by suzu1944 at 2013-05-23 06:48
シランの色がいいですね。
ショウブは五月の節句に葉を使いますね。
綺麗な花は咲きません。
花が咲くのはハナショウブです。
このお花はアヤメかな?
判別難しいですね。
Commented by yuriazami at 2013-05-23 13:15
こんにちは
こちらは今日は雨で寒いです。
そちらは28度もあったのですね!!
紫蘭は育てやすそうですね。
丈夫なのかしら?
ナデシコは可愛いですね。
私が植えたナデシコは消えてしまいました(>_<)
Commented by asayannj at 2013-05-23 21:38 x
紫蘭今の時期どこのお宅でも見かけますね。余りにも一般的な花ですが よく見ると神秘的です。いつの間にかどんどん殖えてきますね。
ナデシコ私も好きな花で 我が家でも咲いてます。
Commented by nonkinaokome at 2013-05-23 22:40
今日も暑かったですね~でも、明日、明後日はまだまだ暑くなりそうだとか(^_^.)

菖蒲とアヤメ、何度聞いても忘れてしまいます~
Commented by pcnkyoko at 2013-05-24 06:34
お庭が綺麗なお花でいっぱいですね。
ピンク、白の混じっている撫子があるのですね。
Commented by かごの鳥 at 2013-05-24 20:28 x
isao1977k さん
葉が違うそうですが(菖蒲?アヤメ?)
今度ゆっくり見比べてみます。
暑くなりましたね。

miyakeoriibu さん
シラン増えますね><
今度花びら良く見て見ます~~
網目ですね。教えて頂き有難うございます
Commented by かごの鳥 at 2013-05-24 20:31 x
usatyu4さん
此の頃花の名前で無くても、憶えられません。昔から何って聞こえてきそうですが(笑)
今度見比べてみます

スイミーさん
簡単にですか~~
それは今度検索してみます
シラン増え続けますね
Commented by かごの鳥 at 2013-05-24 20:38 x
suzu1944さん
シランは毎年増えますね
綺麗ですが増えすぎますので間引きします。
菖蒲、アヤメの区別がが難しいです。

yuriazamiさん
シランは丈夫です
育てやすいと思いますよ~~
御近所さんに分け今ではどのお宅も見る事が出来ます
Commented by かごの鳥 at 2013-05-24 20:51 x
asayannjさん
寒さ暑さに強いのでしょうか?
毎年増えますね><
其方も今が見頃でしょうね
ナデシコ雪の下で越ましたが元気に育ちました。

nonkinaokomeさん
其方も気温高いですか~~
今が一番忙しいので、こうも高いと疲れますね。
花は難しいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 我が家の―2 お祭り >>