人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めての

今日は雨の予報どおり雨ですが
野菜には恵みの雨の様です☂

始めての_b0149071_16265442.jpg


始めてのきゅうりの収穫4本早速酢のもに頂きました。
トマトは小さななのが1ヶ赤くなるにはもう少しかかりそうです

始めての_b0149071_16281867.jpg


今年は赤紫蘇不作かも?(畑に有る物)ですが之だけ有れば十分です
早速先日漬けた梅の中に入れました。土用の日には3日3晩干すそうですが、
毎年1日で終ります、今年は3日間してみます。

始めての_b0149071_16323935.jpg


フウセンカズラも随分伸びました
緑のカーテンには倍伸びればカーテンの役割が出来そうです^-^
白の小さな花も随分多く咲き先に風船も出来ました。(やがてサル顔の種が出来ます)

by pckago | 2013-07-03 16:36 | 収穫 | Comments(14)

Commented by miyakeoriibu at 2013-07-03 16:46
こちらも午後3時ごろから降り出しました。
野菜には良い雨ですね。
新鮮なキュウリやトマト・ピーマン美味しいですよね。
今年は紫蘇が不作のようです。
仕方がないので塩漬けした紫蘇を買って
梅の中へ入れました。
芽が出るころ日照りが続いて出なかったようですね。
Commented by isao1977k at 2013-07-03 19:07
大きなキュウリですね!
キュウリは放っておくとどんどん大きくなっちゃいますよね。
実家でもトマトが実りましたが
固いそうです…
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-07-03 21:41 x
こんばんわ
こちらも雨でしたが午後の集中豪雨の
ような雨にはビックリしました。
今年は雨が少ないので
野菜などの成長が悪いのでしょうか!
自分で育てた野菜は安心ですよね~

美味しい梅干しができるのが楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2013-07-03 21:45
こんばんは
梅漬けの赤紫蘇も自前で
美味しそうな色に漬かりますね。

フウセンカズラの風船がもうできているのね。
早いですね~~!!
Commented by juju3291 at 2013-07-03 23:02
★元気ばば★
てるてる坊主がかわいい
ブログよりこちらに目が行ってしまった
Commented by スイミー at 2013-07-04 00:13 x
すっかり農家のおかみさん状態ですよ。
野菜の出来とお天気が気になりますね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-07-04 06:39
キュウリだけは勝った~!(笑)
だいぶ前から食べているよ。
よく採れるのでただ塩を振ってね。
原始的な食べ方ですが、孫たちが
喜ぶのよ~!
Commented by suzu1944 at 2013-07-04 08:19
我が家も昨日雨の前に収穫しました。
採れたては生で何にもつけなくても甘くておいしいですね。

フウセン蔓はこぼれだ値なので我が家のはまだそんなに伸びていません。

梅は土用になったら三日三晩干しますよ。
Commented by pckago at 2013-07-04 17:36
miyakeoriibuさん
紫蘇不作なんですか!それは知りませんでした。確かに天候が不順でしたね。
夏野菜採れたては美味しいですね

isao1977k さん
きゅうりは成長が早いですね。
出来るだけ毎日覗いています

トマト固いのは肥料が足りないのでは?
追肥すると良いかも
Commented by pckago at 2013-07-04 17:39
ナチュラルライフ123 さん
空梅雨と言われていますが地方によって集中豪雨だそうです><
やはり異常何でしょうかね。被害がにと言いでうね

yuriazami さん
今年は気温が例年より高い様で
植物毎日水やりが大変ですがその分成長が早い様にも感じます
Commented by pckago at 2013-07-04 17:42
juju3291 さん
時々変えています~~
てるてるボーズお気に入りですか?

スイミーさん
そのうち沢山収穫出来れば連絡します
まだ走りで家で消費しています。
庭で作るのは、私の管理です
Commented by pckago at 2013-07-04 17:45
pcnmitsuko さん
へ~~~そんなに早く
植えるのが遅かったかな?(負け惜しみ)
新鮮な物は手を加えないで食べるのが美味しいね。

suzu1944 さん
とれたての野菜はそのままでも美味しいですね^-^
フウセンカズラづいぶん伸びました。
3日3晩干しますか。今年そうしてみます
Commented by nonkinaokome at 2013-07-04 23:34
うちもキュウリとピーマンが採れ出しました。まだ少しなんですが、自分の作った野菜は嬉しいですね~
Commented by asayannj at 2013-07-05 13:54 x
今日は午後から晴れてきました。梅雨とはいえ例年より雨は少ないです。
キューリは毎日5~6本は確実に採れます。今もキューちゃん漬けを作ってる間にパソコンを開いてます。
赤シソが出来るのは助かりますね~~。
私は出来合いのものを使いました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 夏休み前に お土産 >>