人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて

気温はさほど高く有りませんが、蒸しています><
そろそろ梅雨明けが出そうですがまだ明けていません~~



子供の頃は夏休みなると何度か親と共に出かけましたが
大人になってから~??数十年ぶりでしょうか?行ってきました。
全国から大寒の20日には寒修行が行われます。
零下の気温で山からの冷たい水で清め何を願うのでしょうか?
真夏でも水はとても冷たく若い乙女3人がなにを願うのでしょうか?
滝に打たれていました。冷たいので長く打たれる事は無く時々休みながらでした。

by pckago | 2013-07-28 14:09 | その他 | Comments(11)

Commented by Thりーど at 2013-07-28 15:12 x
こん (^^
 ”涼” ありがとう(^^

 古人は、涼を取るための工夫を一杯していますね。
 風鈴だと、音による涼かな。
 打ち水は、目? 体感?になるのかな?

 そういえば、まだ「梅雨」が、明けていないんですよね。
 随分遅いですねー。平年では、もう明けていますよね。(^^
Commented by isao1977k at 2013-07-28 16:24
まだ梅雨が明けていないんですね。
こっちは明けたので暑いです~。

滝ってすごく涼しさをくれますよね。
涼しい画像をありがとうございます。
Commented by pcnmitsuko at 2013-07-28 22:07
あ~~~ビックリした~!
kagoちゃんが滝に打たれて懺悔していたのかと思いましたよ~。(笑)
Commented by yuriazami at 2013-07-28 23:09
こんばんは
長い階段の坂道を見て
辛そう・・・と思いましたが
滝に打たれる修行のほうが
辛いかしら?
こちらも気温はたいしたことないですが
蒸していて ついに雨になりました。
Commented by suzu1944 at 2013-07-29 07:19
未だ梅雨明けしてなかったのですよね。
此方は夏の真っ盛りです。

こうゆう修業は一切したことが有りません乙女三人とは pckago さん達の事ではないのですね(笑)

Commented by かごの鳥 at 2013-07-29 16:03 x
Thりーどさん
今年は、早くから暑くなり最近は
気温はさほど高くないですが蒸しますよね
猛暑はすでに体験済みですが明ければ連日暑くなるんでしょうね。何時もは明けています。

isao1977k さん
夏には、水の映像は、少しでも涼が感じられれば嬉しいです。
真夏でもこの滝の水は本当に冷たいです
Commented by かごの鳥 at 2013-07-29 16:06 x
pcnmitsuko さん
此の年で~~あの冷たい水は
身体に良くないですよ(笑)
最後のソーメン美味しかったよ^-^

yuriazamiさん
其方は梅雨が無いと聞いていますが
何時も羨ましく思っていましたが例年とは少し違いますか?
今日は雨です~~
Commented by かごの鳥 at 2013-07-29 16:09 x
suzu1944さん
毎日猛暑ですか~~
暑ければあ~~早く何って思うのは
人間だけなんでしょうが

この様な勇気も若くも無いです
滝に打たれる乙女たちは本当に若いいです
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-29 22:29 x
夏でも冷たいのでしょうね
寒行なら厳し修行
今でもこのような方がいらっしゃるのですね
Commented by スイミー at 2013-07-29 23:53 x
夏と言えど滝の水は冷たくて痛いでしょうね。3人の乙女は何を祈願しているのでしょう。けな気!!!
Commented by pckago at 2013-07-30 17:10
★元気ばば★ さん
夏でも氷の様に冷たいです
長くは滝に打たれる事が出来ません
全国的に有名とか?

スイミーさん
とても冷たいです~~
手を入れて見ましたがとても我慢出来ませんでした。
願い事は有りますが私は出来ません
名前
URL
削除用パスワード

<< ✿◎ 同じく >>