人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用事の帰り道

此方の七夕祭りは8月7日に行なわれます。
畑で採れたナス、キュウリ、しし唐、ピーマンを(旦那の)実家に持って行きました。
帰り道遠回りで此方では有名なんですよ商店街には大きな七夕が飾られています
長男が生まれるとお嫁さんの実家の方から大きな七夕が送られるそうです。

用事の帰り道_b0149071_16355584.jpg
用事の帰り道_b0149071_1636877.jpg
用事の帰り道_b0149071_16362252.jpg
用事の帰り道_b0149071_16363221.jpg


今年のお米はどうでしょうか?
随分稲穂が実っているようです。お天気が今年は恵まれ
収穫が早いそうです。
用事の帰り道_b0149071_16384792.jpg

by pckago | 2013-08-04 16:38 | その他 | Comments(14)

Commented by isao1977k at 2013-08-04 17:10
七夕が8月に行われるんですね。
色んな風習があるんですね。

お米、どうでしょう。
こちらは猛暑という日はなく。
ほどよい温度で過ごしていますが…
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-04 20:15 x
七夕を送る
さまざまな習慣があるのですね
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-04 20:20
私たちの所でも七夕は1か月遅れの8月7日です。
この土日には水島港祭りで商店街には七夕が
飾られています。
Commented by nonkinaokome at 2013-08-04 21:49
8月に七夕なんですね。
旧暦?なのでしょうか?

稲穂、早くも垂れてますね。
こちらは、ボツボツ出始めたって所です。
Commented by pcnkyoko at 2013-08-04 22:00
大きな七夕で暑さを吹き飛ばせそうですね。
今日は高岡で花火が上がりましたね。
引っ越し先の窓から見えました。
ご無沙汰しました。
またお訪ねさせてくださいね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-08-05 00:10
廃れた商店街とは思えないほど
盛り上がっていますね~!
昔を知っている者にとっては、勢いを取り戻してほしいのですが、
街の中はどこも同じ悩みを抱えてますね。
Commented by Thりーど at 2013-08-05 06:33 x
おはっ (^^
 東濃地方では、やっぱり8月上旬に”七夕祭り”がありますよ。
 そちらと同じように、七夕の飾りが商店街の両サイドに立ち並び、沢山の人で賑わいます。

 ”米” そういえば、三重?だったかな?早生の収穫が始まったとTvで報道してましたよ。今年、豊作なのかなぁ~?
Commented by suzu1944 at 2013-08-05 06:45
やっと全国梅雨明けしましたね。

盛大な七夕飾りですね。
こちらも市内の行事は新暦でしますが
山や海の方にに行くと旧暦の所もありますよ。

先日天草へ行ったら稲が色づいていました。天草は暖かいので二期作です。

Commented by pckago at 2013-08-05 15:27
isao1977k さん
其方の七夕は、7月ですか?
8月、7月と別れていますね。
今年のお米は早くからお天気が良かったので収穫が早いかもしれないと聞いています。

★元気ばば★さん
ばばさんの方は7月ですか(七夕)
昔は仙台の様に大きな七夕では有りませんですが今より盛大な七夕の様でしたとか
Commented by pckago at 2013-08-05 15:30
miyakeoriibu さん
其方も8月でしたか~~
町内でも子供の為にと行われていますが年々子供さんも少ないので寂しい七夕で大人が集まり大人の七夕が変わりつつ有る様です

pcnkyokoさん
お忙しい様でと思っていました。
お元気で一安心です。
Commented by pckago at 2013-08-05 15:36
nonkinaokome さん
其方は7月ですか?
旧暦の8月に此方では行われます。

お天気が良かったので早い収穫と聞いています(お米)

pcnmitsukoさん
夕方から色んな良イベントが有る様でしたが子供もいないので見ませんでしたが
今では郊外にスーパーが出来商店街に行くことはめったに無くなりましたよね。
何所のツ法でも同じ悩みが有る様ですね。
Commented by pckago at 2013-08-05 15:40
Thりーど さん
仙台が有名ですよね七夕の盛大な事が
行かれた事が有りますか?
1度は見たいですが暑い夏が弱いのでなかなか実現出来ません。

suzu1944 さん
同じ県でも、7月8月と有れば2度楽しめますね。
天草は暖かいので2期作ですか。
もう収穫済んでいますね。
Commented by スイミー at 2013-08-05 22:52 x
結婚当初ここで七夕を見たときは
その数の多さと人出に驚きました。
今は少し寂しいですね。
Commented by gigen_t at 2013-08-06 20:35
こんばんは 全てにコメントサシアゲイタケレド 差当たり七夕に 二枚目 素晴らしいですねー、 今も 脈々と伝わり来ているのでしょうねー、 コノボリを差し上げるのは知っていますが 七夕様とは 初めて知りました。 当方 明後日 仙台の七夕 撮ってきます、
名前
URL
削除用パスワード

<< 嬉しいおやつ 良い感じで無い~~ >>