カテゴリ:庭( 12 )

雨が降らいない間に

今日から雨の予報。。。。。まだ雨が降っていない☂
午前中早速散歩に出かけました~~お昼過ぎからポツリポツリと降り出しました
植物、野菜たちには。。。もう少し降った方が良いのでしょうが
多くても程々に。。。なる様になりませんね

b0149071_16194213.jpg

薬勝寺池水草でおおわれ今日は釣り人が誰もいませんでした。
b0149071_16212550.jpg

時計草が咲きました✿
b0149071_16215461.jpg
b0149071_1622378.jpg

小さな庭に色んな花が咲きだしました 056.gif
[PR]

by pckago | 2014-07-03 16:23 | | Comments(8)

収穫マジか?

畑は別に借りていますが、庭の片隅に少し植えて有ります
ナス、トマト、キュウリとピーマン

b0149071_16423026.jpg
b0149071_16423715.jpg

トマトも鈴なりに出来ていますがまだ色付いていませんが楽しみです
きゅうりは、やっとまだ小さいですが数本出来ています。

b0149071_16442492.jpg

じゃが芋植える時期が少し遅いですが
忘れ芽が出たジャガイモ捨てるにはもったいないな~~と思い
出来れば良いかな~~と思い数個植えました
旦那は、邪魔と言い植えた半分引き抜きましたが
残った物は、花が咲きました✿出来るでしょうか?出れば嬉しいです^-^


アジサイ祭りで見かけた鳥
小さな水飲み場?でしょうか団体さんでしきりに飲むといっせいに飛び立ちいなくなりました。
b0149071_16505836.jpg

[PR]

by pckago | 2013-06-29 16:51 | | Comments(11)

今年の梅

まだ早かったかな~~
でもそろそろと思い収穫しました。
昨年より少ないですが~~今年も梅漬けます
ちょうど之で100個有りました。

b0149071_16232587.jpg


昨日塩茹でにしたジャガイモ小さな物はつぶし片栗粉と混ぜ棒状にします
それを2~3センチの幅に切り油で焼きます
昨年ですかyuriazamiさんに教えて頂いた作り方です。
じゃが餅?でしたかお餅の様な食感です。
砂糖&醤油で味付けます。
みだらしの様な感じになり美味しいです。

b0149071_16275985.jpg

[PR]

by pckago | 2012-06-23 16:28 | | Comments(17)

今週は、御天気が良い様です~~☀
ちょっと早歩きなどをしますと、うっすら汗ばむ様になりました
初夏を感じるこの頃です。

b0149071_15101433.jpg


現在、庭に咲いている花達です

少し大きくなります
[PR]

by pckago | 2012-05-23 15:12 | | Comments(12)

今年は?

昨年は、沢山収穫出来ましたが今年はお花も少ない様に感じていましたが
実が。。。。。。生っていました、葉が生い茂っていますので
数は分かりませんが、今年も沢山収穫出来れば良いですが??

b0149071_16324542.jpg


ブルーベリー、昨年はジャムを作りましたがお花、やはり少ない様で
期待出来ません

b0149071_16344139.jpg


昨日散歩でたんぽぽが、綿毛に遠くまで飛んでまた増えるのでしょうね

b0149071_16361651.jpg

[PR]

by pckago | 2012-05-15 16:37 | | Comments(14)

今年は。。。。

例年より雨が少ないから~~~?
今年のミョウガの出来が良く無いです。
少しづつです出来ていますが。。。。。

b0149071_9235660.jpg


ブルーベリーは昨年も沢山出来ましたが
今年も出来ました~~
エッチュウミセバヤも少し色ずいてきました。 

b0149071_9265785.jpg


オニヤンマだろうか?車庫のの壁に止まっていました。
捕まえようと、手をのばすと飛んで行きました。
[PR]

by pckago | 2011-09-09 09:29 | | Comments(14)

今年も

小さな庭に、良い香りが漂っています、
カサブランカが咲きだしました 

b0149071_15134875.jpg


朝顔の種から蒔きましたので、どの様な色が咲くのか?
まったく分かりませんでしたがその中で、(白)が私の中では、珍しいかな?

b0149071_15173786.jpg


之も桔梗ですが。。。。定番の色は、うす紫ですよね
可愛い(ピンク)の花が咲きました。

b0149071_15194984.jpg

[PR]

by pckago | 2011-07-23 15:20 | | Comments(16)

今年初めて~~(*^_^*)

待ってました~~~
ようやく咲いてくれました それもwで

b0149071_1036026.jpg


ゴーヤ、今まで数え切れないほど花が咲きましたが。。。。
実が出来無い(-。-)y-゜゜゜と。。。。。。
ようやく。。。。見つけました。

b0149071_10391815.jpg


無事に大きくなり収穫できるのが楽しみです~~ 
[PR]

by pckago | 2011-07-20 10:41 | | Comments(15)

何とか

まだまだ、グリーンのカーテンにはほど遠い大きさですが
蕾らしきものがいくつか出来ています~~

b0149071_16375241.jpg

    ゴーヤです

もう1つプチトマトですが。。。赤く色付きました。

b0149071_164083.jpg


まだ之から沢山なれば良いな~~~
[PR]

by pckago | 2011-06-24 16:41 | | Comments(17)

ようやく

此方では、まだ梅雨入りしていないんですよ~~
バラが1輪2輪と咲きだしました 

b0149071_959160.jpg


今年は、エコと結う事で皆さん(緑のカーテン)として
ゴーヤ、キュウリ、アサガオなど植えておられる方が多いです
まだこんなもんです~~

b0149071_1013740.jpg


涼しく感じるには、まだ先が長いです~~が
少しででも節電に繋がれば良いな~~と
[PR]

by pckago | 2011-06-11 10:04 | | Comments(14)