カテゴリ:頂き物( 5 )

嬉しいおやつ

本格的な夏~~~33度前後気温
此処数日時々雨が~~
よけいに蒸すのでしょうか?身体が、だる重~~行って感じです。

b0149071_15554719.jpg
b0149071_155611.jpg


偶然ですがお二人の方から此処高岡で有名なお菓子頂きました。
暑くて散歩に。。。何ってずるしていますが
食欲だけは衰えません~~(笑)
1度には食べませんが美味しく頂きました。
[PR]

by pckago | 2013-08-06 16:00 | 頂き物 | Comments(13)

山菜

昨日とは違い気温も高くお天気がよく
何時ものように散歩に出かけましたが、少し早歩きで汗ばむ様な気温です。
嬉しい山の王様タラの芽&こしあぶらを頂きました。

b0149071_16174992.jpg

早速天ぷらにしました。
b0149071_1619198.jpg


今年も、見つける事が出来ました。たんぽぽ

b0149071_1620167.jpg
b0149071_1620080.jpg


日本古来のタンポポはなかなか見つけにくい様です><
雪の下では準備している物はほとんど外来種です。
古来のタンポポは春だけ花が咲くそうです✿
[PR]

by pckago | 2013-04-25 16:24 | 頂き物 | Comments(15)

御近所から、今年初めて(柿)を頂きました。
秋は、果物、新米と美味しい物が沢山有りますね。
まさに食欲の秋~~~です(笑)

b0149071_1644285.jpg


2週間前でしょうか?新聞に冬の使者(コハクチョウが)数羽飛来したとか!
此方地元ではおお白鳥が有名です
小さな池ですが、毎年忘れず飛来してくれますが
まだだろ~~と思いましたが近くまで用事が有り寄ってみましたが
此の通り水も入っていませんでした。

b0149071_16484096.jpg


たぶんこの様な光景がみられるのも近いかな
[PR]

by pckago | 2012-10-23 16:49 | 頂き物 | Comments(17)

時々

御隣の奥さんは、八尾出身方です
数年前に此処の焼き豆腐を頂きました。
少々山の方に手作りのお店です。こんな所で商売が成り立つのだろうか~~と
思いますが、今では車社会一家に1台どころか1人に1台贅沢な事ですが
地方に住んでいる私達には普通かな?

b0149071_15151475.jpg


b0149071_1515584.jpg


大きなお店では有りませんが午前中に行かないと売り切れになります。
スーパーで買うより高いですがとても柔らかく(1枚確か200円だったか?)夏にも買いに行きましたが
物忘れが激しく(笑)忘れました。><
何も手を加えなくてもレンジでチ~ンし鰹節&醤油をかけるだけでも御馳走になります
時々実家の方に行かれると御土産~~と頂きます。
[PR]

by pckago | 2012-10-12 15:26 | 頂き物 | Comments(17)

繋がり

お友達が、沖縄の御友達から送られたマンゴー美味しいよと言って
御裾分け、嬉しいですね^-^

b0149071_10263117.jpg


冷たく冷やして美味しく頂きました。

b0149071_10273094.jpg


家のカサブランカも咲きだしました。
その周りはとても良い香りが漂っています。
百合の女王ですね。

b0149071_10293625.jpg


以前咲き織で織ったものを小さな入れ物を作りました
不器用な、私ですが自分なりに上手く行きましたので(笑)
[PR]

by pckago | 2012-07-25 10:31 | 頂き物 | Comments(14)