カテゴリ:花( 71 )

知りませんでした

梅雨の終盤九州地方にはまだ低気圧が居座り
大きな被害も出ているようです。
自然の力には、どの様な知恵も全く、効果が。。。。
之以上被害が広がらないよう願う事しか出来ませんが
被害に合われた方お見舞い申し上げます。


以前JINKOさんからやばい事かな?との御指摘が有りましたが
夕方のニュースで言っていました(@_@。
数年前植えたはずの無いものが。。。。鳥からの贈り物?
自然に毎年咲いていました ❀
随分取り除きましたが、少しは残っています

b0149071_9115318.jpg


ネットで、改めて調べますと、載っていました
皆さんご存知でしたか?


b0149071_9133625.jpg



 我が家のフウセンカズラ花は勿論ですが花の下には、風船?が下がっています
やがてこの中には、可愛いハートのが見る事が出来る種が入っています
もう背丈も1,5メートルも伸びました。
日よけにはまだ低いです

   グリムス 答え   (砂漠化)
 
[PR]

by pckago | 2012-07-13 09:22 | | Comments(17)

誘われて

お友達からの電話~~~ 
菖蒲祭りに行きませんか~~と即OK
梅雨入りしていますが。。。。今の所梅雨はお休み状態です
九州方面では、被害も出ているとか、まだ低気圧が停滞しているのでしょうか?
被害に合われた方心よりお見舞い申し上げます。




毎年開かれます~~600種類が有ると聞いています。
微妙に色花弁が少しづつですが違います❀
平日にもかかわらず沢山の見物客が、一眼レフのカメラを片手に思い思いの写真を
私は、普通のデジカメですが
ランチは、地元に帰り昨年オープンしたオムライスのお店で
とても美味しかったです 043.gif
[PR]

by pckago | 2012-06-27 09:30 | | Comments(21)

アジサイ祭り

23日から7月1日までアジサイ祭りが始まりました。
50種類2万株が植えられています。
見物するには、御天気に恵まれましたがアジサイには。。。でしょうか?
少し元気が無い様に見えました



アジサイの接ぎ木教室が1鉢200円で有りました
家にもアジサイは有りますが1鉢習い接ぎ木し持ち帰りました。
来春までは水だけ肥料も無来春若葉が出た頃に植え換えます。

ホタル
スイミーさんに教えて頂いた場所に行ってきました
上手く撮る事が出来ませんでした。
子供の頃には家の中まで飛んできましたが今では保護が
少しずつですが、環境が合わなく住み難くなっているんでしょうね。

b0149071_15125580.jpg

[PR]

by pckago | 2012-06-25 15:13 | | Comments(12)

サクラを、求めて

今日は、御天気がよく桜見物にと。。。。。。
何時もはゆっくりと散歩がてらの桜見物ですが
今日は、船から、満開の頃には綺麗なパンフレットを見たのは昨年
ようやく実現出来ました
約1時間弱の遊覧、御天気が良かったのですが波は結構高く横揺れが大きく
少し船酔いもしましたが、思いがけない景色にも満足出来ました



新湊&高岡と両方船からの桜見物
1度は乗ってみたいと思っていたのが、実現出来た1日でした 060.gif
[PR]

by pckago | 2012-04-20 08:47 | | Comments(14)

開花から初めての日曜日

開花宣言から~~の休日晴天とまで行きませんが
暖かな日曜日、ランドは家族連れで、
花&運動にとそれぞれ楽しんでおられました 070.gif

b0149071_19434150.jpg


我が家の庭にも、春が多くやってきました

b0149071_1945918.jpg

コゴミゼンマイは、あくが無く収穫してすぐ胡麻和えなどで食べる事が出来ます          

b0149071_19453319.jpg


蕗の薹は、もう食べる事が出来ませんが蕗ががこんなに多く出てきました
[PR]

by pckago | 2012-04-15 19:48 | | Comments(8)

一気に咲きだしました

開花宣言、待ちに待っていましたが
此処暖かな日が続き一気に桜咲きだしてきました 056.gif
2~3日此方に足が向かず他のルートで散歩楽しんでいましたが
まだまだ固い蕾で何時開花なんだろうと感じていましたが
お日様の偉大な力であっとゆうまにピンクになりました。

b0149071_16291180.jpg


まだ3~4分咲きでしょうか、この週末には花見の予定の方も
お天気が気になります。
念力で晴れますよ~~~ 058.gif (笑)
[PR]

by pckago | 2012-04-13 16:31 | | Comments(14)

開花宣言出ました~~~❀

今日はとてもお天気がよく、気温も19.5度と暖かいです
待ちに待った開花宣言出ました~~~
b0149071_12551427.jpg


鳥の名前は分かりません、杏の花の蜜でしょうか?近づいても食べるのに。。。。。

b0149071_12571922.jpg


b0149071_12584881.jpg


例年より開花宣言は1週間遅いです
もう4~5分咲きでしょうか?
こんなに綺麗に咲いていました 
週末には、花見が出来るかな~~~お天気が気になります。


 ☆グリムスからのメールマガジン→答え酸性雨
[PR]

by pckago | 2012-04-12 13:02 | | Comments(9)

陽気に誘われて

今日もお天気がよくお出かけするには暖かく気持ちが良いです 058.gif
高岡限定の桜が満開と結う事で(タカオカコシノヒガンサクラ)早速お友達と出かけてきました 060.gif



梅ももう終わりでしょ~~ちょっと遅い様でしたが楽しんできました。
[PR]

by pckago | 2012-04-10 18:03 | | Comments(14)

少しづつ

此の頃ようやく暖かくなり
春を感じています==♪
庭は、一面茶色でしたが少しづつですが色ずいてきました。

b0149071_20433090.jpg


(リュウキンカ)
花言葉=必ず来る幸福黄色は元気ですますが良い花ことばですね。

b0149071_20475939.jpg


クリスマスローズも今が見頃です 

嬉しい事が数年前にキクザイチゲを植えましたが
花の開花が見る事出来ませんでしたが
見つけました小さな白い蕾をもっていました。
嬉しくてカメラを近づけ過ぎたのでしょ(笑)
ボケ良く分からないので花が開いた頃もう一度撮ります~~
[PR]

by pckago | 2012-03-30 20:53 | | Comments(10)

大好き~~

大好きな(テッセン)が咲きました 

b0149071_16183527.jpg


久しぶりに加工して見ました。
思い出すのに時間が掛かりました~~年なんですね(笑)

b0149071_16202256.jpg


昨年咲きませんでしたが。。。
ようやく2輪咲きました。 之も好きな(山野草)です。
[PR]

by pckago | 2011-05-19 16:22 | | Comments(25)