カテゴリ:鳥( 26 )

そろそろ

随分気温も暖かくなりました。
ニュースでは渡り鳥(白鳥など)北に帰る準備をと身近で白鳥が見れれる幸せだと。。。。。
確かに見えない地方が多い中見かける事が出来ることは、嬉しいことです(^_-)-☆
それぞれの思いでカメラのシャッターで白鳥の姿を
それでこちらでも車で5分余りで見る事が出来ます
11月の末には再び訪れるだろうと思いますがなかなか近くでもいけないので
買い物帰りに足を伸ばい行ってきました。
b0149071_16194079.jpg

b0149071_16195696.jpg

b0149071_16201131.jpg

今月の下旬には出発だろうか?
それまで十分休んで、忘れずまた飛来してほしいものです。
[PR]

by pckago | 2017-03-10 16:22 |

毎年

毎年ですが、すずめ、ヤマガラ等の鳥が梅の木に毎日訪問します
お陰で今年も葉は、みな無くなりました。
葉を食べるのでしょうか?それと来年の芽だろうか?
1本の梅の木は実がなりません。もう1本の梅の木はまだ葉が残っていますが
其方の方にはあまり訪問しません、何か有るのでしょうかね?

b0149071_2028466.jpg


暗く分かりにくいですがたぶんヤマガラではないかと?

b0149071_20295068.jpg


b0149071_2031248.gif


相変わらず鴨が我がもの顔で池を占領しています
白鳥は、遠慮がちに隅にいます。
[PR]

by pckago | 2012-11-09 20:33 | | Comments(8)

まだいました

今日は、肌寒いいです。
今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、風が冷たいです

まだいるだろうか?と思い田尻池に行ってきました。
まだこんなにいます~~~
おじさんは毎年この白鳥を見守り18年になると
こんなに長くいるのは、初めてとか

b0149071_15425318.jpg


でも旅立ちは近いだろうと感じました
飛び立つ練習だろうか?
旋回だろうか池の周りをしきりに飛び回っていました。

おじさんの話
よく朝がけとか言われますが白鳥の気分しだいだとか?
朝までしきりに餌を沢山食べていたかと思うと夕方突然旅立つ事も
今年は、新潟方面がまだ雪が多いのでずいぶん遅れているとの事です
それにシベリア方面はまだ氷におおわれ餌が思う様に獲れないので旅立ちが遅れているそうですが
遠く離れた所がどの様に知る事が出来るのでしょうね?(白鳥は)

b0149071_155276.jpg


コブハクチョが1羽混じっていました。
何所から?迷ったのでしょうか
以前から居る様に大白鳥と何ら違和感も無く餌を食べていました。
[PR]

by pckago | 2012-03-22 15:55 | | Comments(11)

今回初めて

昨年早い時に飛来のニュースから
何度か見に行きましたが2~3羽ぐらい見かけるだけでしたが
今日は、冷たい雨がちらほら降っていますが
白鳥には居心地が良いのでしょう。

b0149071_16443987.jpg


数えて見ました~~~
数が有って無いでしょうが50~60羽位でしょうか?
今回初めて沢山の白鳥見る事が出来ました。


b0149071_1925141.gif

[PR]

by pckago | 2012-01-20 16:49 | | Comments(14)

時には。。。。我慢

昨年、飛来のニュースで何度か見に行きましたが
伯父さんは、カモのいる所には白鳥は来ないと結う事でしたが

b0149071_17223039.jpg


誰が教えたんでしょうね!田んぼが一面雪に覆われると
餌が取りにくい為、日に何度か?餌やりをする為に此の田尻池に
来るそうです。1月21日撮影この日は98羽前後いました。
その餌のおこぼれを、貰う為に(スズメ、カラス)などが近くの木に止まりスタンバイ
鳥同士の話が伝わっているんでしょう~~~

b0149071_17283041.jpg


21日は、久しぶりの青空でした立山連峰が綺麗に見えました。
[PR]

by pckago | 2011-01-22 17:35 | | Comments(20)

雪宿り?迷子?

珍しいとは、今まで思いませんでしたが。。。。
見かけますが、すっかり数が少なくなった様な~~
スズメ、雪のを止むのを待っているんだろうか?

b0149071_22273164.jpg


公園では見かけた事が有りますが。。。。(ハト)迷子なんだろうか?
この辺では、見かける事は珍しのです。ご近所の玄関先に止まり
何だか様子を覗っているようですが。。。暫く、私も立ち止まり様子を見ていましたが
ゆっくりと飛びだって行きました

b0149071_22313899.jpg


無事に、寝床に着いたであろうか?
[PR]

by pckago | 2011-01-20 22:34 | | Comments(16)

大白鳥

先日友人と白鳥を見に行ってきました。
民家がすぐ横に建っていましたが、人慣れしているのであろうか?
近づいても逃げる様子も無く、のんびり日向を楽しんでいる様に見えました。
此方でも近くの公園で鳥インフル(毒性の強い)ものが発見され
可愛そうですがみんな処分されたと結う事です。
之以上広がらないで欲しいものです。

b0149071_19324492.jpg



b0149071_1925141.gif

[PR]

by pckago | 2010-12-21 19:36 | | Comments(15)

???????

小さな鳥は、大きく見せるために団体を組飛んでいるのを見かけますが
カラスがこんなにも沢山飛んでいるのを珍しいかな???
あまり気持ちの良い者では、有りませんでした

b0149071_14274058.jpg


最近、気がつきましたが。。。。。スズメの夫婦?それとも恋人?
つかず離れず見かけてから同じスズメ???分かりませんが
毎日お天気が良く無くても我が家に訪れます~~
前から勝手に住みついています~~ヤモリ?イモリ?でしょうか

b0149071_14334443.jpg

小さな物が沢山見かけますので、此の秋生まれたのでしょうか?
見かけても、驚か無くなりました~~(笑)

b0149071_14442697.gif

[PR]

by pckago | 2010-11-26 14:36 | | Comments(15)

冬の使者

今日は何にかぶりに晴天になりました
気温は例年より2~3度低いそうですが。。。。
晴れると気持ちが良いですね。
b0149071_14201613.jpg

お隣の車庫の屋根に、雀さんが夫婦?それとも恋人同士?
着かず離れず朝日を浴び、気持ちよさそうに見えました。

b0149071_14232448.jpg

此方、田尻池にも冬の使者が飛来と。。。。。
早速見に行きましたが。。。。残念な事に姿見えずーー;
伯父さんが毎日。見回りに来ているそうで。。。。丁寧に説明を受けました
鴨が居る所には、白鳥は来ないとの事、ちょっと羽を休め八尾の方面に飛んで行った~
カモ&白鳥は仲良く無いとの事でした。
昔は、この池にも沢山白鳥が飛来したそうですが
人間が、可愛いと餌をやるようになってから、カモが沢山現れ
白鳥が追い出された感じになったとか!
自然の物は、むやみにえさをやる事無く遠くから見守るのが良いですね

b0149071_143657.gif

[PR]

by pckago | 2010-11-16 14:37 | | Comments(22)

訪問??

b0149071_19565446.jpg


鳥の事は全く分かりません@@朝庭に食事???にやって来ました。
スズメ、などなどが。。。。。

b0149071_19595222.jpg


ついでに飼い猫で無いのですが。。。。良くこうして様子をうかがっているんですよ@@
飼い猫のように{図々しい}く感じます。

More忙しそうです
[PR]

by pckago | 2010-05-01 20:08 | | Comments(11)