<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日で終わりです

暑い夏休みも今日で終わりです。
明日から9月ですが。。。まだ暑さが続くそうです~~~>。<

b0149071_20594631.jpg


お盆前後からスーパーでは、見かけますがもちろん(国産)では有りません~~~長い休みも無事終わり明日から2学期が始まります。
お祝いでも有りませんが1度は作ります。
定番にマツタケご飯に。。。。。。
国産はやはり香りがとても良いですが。。。。何年前でしょ~~
頂き食べましたが^-^今では高くて買えません~~
[PR]

by pckago | 2010-08-31 21:08 | その他 | Comments(25)

テレビ番組を見て

スーパーで小さな容器に(山形県)のだしと結う食べ物が売っています。
聞かれた事有りますか~~?とても食べやすく何度か購入しました。
其の作り方をテレビで流れていたので早速作りました
材料は家に有るものばかり~~これなら作れると

b0149071_16281573.jpg

キュウリ、ナス、大葉、ミョウガに昆布を細かく刻みます
だしは簡単に麺つゆを使用しました。

b0149071_1632386.jpg


野菜をひたすらみじんきりにし混ぜるだけ
そのままご飯に掛けても、豆腐に掛けても、ソーメンに掛けても美味しいですよ
皆さんのアイデアで色んな物に合うと思います
お試しあれ
[PR]

by pckago | 2010-08-27 16:35 | 練習 | Comments(20)

コーヒー

生姜ハチミツ&生姜ジャムko-hi- 何時も訪問し、色んな料理に感心しています。
我が家もコーヒー大好きなので早速真似をし買いたいと探しましたが。。。見つからず
ネットで取り寄せました。
水でどうだろう~~と思いましたがなかなかの男前の味でしたよ~~(*^_^*)
切れが良いです。

b0149071_8552555.jpg


4杯分2時間かかります。
今の季節は氷を入れそのまま、温めても美味しいそうです。
まだ試していません~~
[PR]

by pckago | 2010-08-24 08:50 | その他 | Comments(21)

向日葵ー2



もう咲きましたよ~~と聞きましたので早速行ってきました。
背丈はあまり伸びませんでしたが、こんなに綺麗に咲きました 056.gif
迷路になっています。30分近くかかり楽しんできました(^u^)
[PR]

by pckago | 2010-08-21 20:50 | | Comments(21)

今年は。。。。--;

梅雨明けと同時に連日暑い日が今年は続いています
世界的に異常気象とか?。。。。。
例年です7月頃から取れますが今年は出来ましたが。。。。。。
小さく少ない収穫の様です@@
早速、薬味にさっとお湯にくぐらせ酢の物にと食べました。

b0149071_15183179.jpg


此の暑さいつまで続くのでしょ~~
残暑厳しいですがもうひと踏ん張り、頑張りましょ~~
[PR]

by pckago | 2010-08-19 15:21 | 収穫 | Comments(17)

久しぶりです~~~

相変わらず蒸し暑いですが、曇りなので幾分過ごし易く感じました。
今週も晴れマークが続いています

b0149071_19564297.jpg


色んな蝶々が飛んでいました。他に綺麗な蝶々もいましたが
動きが早く私の腕では撮る事が出来ませんでした。

b0149071_19595230.jpg


池の外回りにもこんな花が咲いていました 
もう少し気温が下がると遠くまで出かけたいのですが。。。。。
今、之が限界です。
[PR]

by pckago | 2010-08-16 20:05 | 散歩 | Comments(20)

お盆休み

全国的にお盆休みですが~~~~~>。<
忙しく働いているには主婦ばかり????
孫&子供達が遊びに来、とても賑やかになりますが@@@
私も一緒にお盆休みが欲しいです~~

b0149071_8513784.jpg


墓参りの後寄りました。此方では有名なんですよ^-^
自家製のソフト甘みが控えめでとても美味しいのです
之で150円子供サイズで100円「普通のお店並み」

b0149071_856030.jpg


連日休みで近所からの☎断る事無くハイハイと出かける(旦那)
私も一緒にと。。。。。。日ごろの恨みを奥さんと言い合い慰め合いました(笑)
酒の勢いも有りただ笑って聞いている旦那達
1枚も2枚もうあてなんだろうか~~
今度こそは。。。。。。ギャフント言わせたいです(笑)
[PR]

by pckago | 2010-08-14 09:05 | その他 | Comments(14)

向日葵が。。。。。。。

以前から聞いていましたが。。。。
始めて見に行きましたが。。。。。。。まだこんな感じでした。
見に来ておられた方は、今年暑いから(雨)降らないから?伸びていない
花の蕾も固く、いつごろ咲くのでしょ~~~

b0149071_9335054.gif


とても可愛い(かかし)さんが今かと、向日葵を見守っている様に感じました 
[PR]

by pckago | 2010-08-08 09:37 | | Comments(24)

今日も暑い

昨日は、37,6度暑い日が続いています。
買い物に出かけた時空を眺め一枚撮りました

b0149071_15473824.jpg


毎日入道雲が逞しくもくもく色んな形に。。。。。
そろそろ秋空になってほしいな~~~

b0149071_1550269.jpg


何時もののスーパーに出かけました。
8月は食品衛生月間とゆうことで、うちは&ハンカチと思いましたら「雑巾」でした
之で綺麗にするようにとの事でしょうね。
暑い今頃食中毒が良く耳にしますが今年は。。。。。
[PR]

by pckago | 2010-08-06 15:56 | その他 | Comments(15)

ついでに

朝6時前だろうか?近所の(ネコ)が発情期を迎えているのか??
縄張りを主張しているように他からの猫に威嚇の鳴き声がーー;
ちょっとムッとしながら目を覚めました。

b0149071_8383251.jpg


用事で(旦那の実家)えその帰りそう言えば此方では8月に七夕祭り。。。
結婚した頃はずいぶん賑やかだな~~と思っていましたが年々寂しくなっているようで
土曜、日曜日で無いので余計寂しく感じたかもしれませんが。。。
此方では初めて男の子が生まれた家では豪華な七夕が飾られたそうです。
今ではその様な事する家も少なくまばらに七夕も飾られていました。
[PR]

by pckago | 2010-08-04 08:48 | その他 | Comments(12)