<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅―3

十数年前入り口(札幌小樽)など、道央2度北海道旅行しましたが
海産物は、美味しいのでしょうがご飯がとにかく美味しく無い思い出が有りましたが
今回は、あまりその様な事、感じなくどの料理も美味しく頂けました(*^_^*)
食べてから~~しまったと思うものも有り(笑)
主に、ウニ、カニなど新鮮な海の幸がとても美味しかったです。

b0149071_1518683.jpg


利尻、礼文では北海道の大地が感じられませんでしたが
稚内に入りますと。。。。。やはり大きな大地に放牧されているおなじみの景色が
アッチ、こっちと見かける事が出来ました。

b0149071_15205995.jpg


平和を祈っての祈りの塔

b0149071_15224822.jpg


最北端での記念写真

b0149071_1523528.jpg


b0149071_15251432.jpg


写真では上手く撮る事が出来ませんでしたが
直線距離樺太まで48キロ うっすら樺太が見る事出来ました
カラフトが、日本の国土、ロシアの国土ともつかない時の話です
200年前間宮林蔵さんが政府からの命令で上司松田伝十郎氏と2人で数日間かけ、ここから船で
出かけた所です。
樺太が島であること確認し戻り政府に報告、これではまだ不十分と結う事で
10日余りで、今度は1人で向かったそうです
地図上で、唯一日本人の名前で間宮海峡が今も載っています。

帰りの飛行機の中から剣山が見る事が出来ました。

b0149071_1540479.jpg

[PR]

by pckago | 2011-08-30 15:42 | その他 | Comments(21)

旅の続き

b0149071_1994671.jpg


利尻島、礼文島と混じりました。
お天気に恵まれどの景色も綺麗でした~~~

b0149071_19114610.jpg


とても北の果て北海道とは、思えない透明度の高い海何所までも続く地平線に
写真ではうまく伝えられないのが残念です。

b0149071_19143845.jpg


桃の岩、猫岩と綺麗に見る事が出来ます~~
此処礼文島は、半分が崖の為道路がつくる事が出来無くわずか31kの道のり
時間に余裕の有る方は、半分歩いて回られるそうです。
8時間ぐらいで島を回る事が出来るそうですが。。。。。
何時の日かまた訪れたいものですが。。。。。?????

b0149071_19195296.jpg


花の見頃は、6月が一番多く数が咲いているそうです~~~
機会が有れば6月にまたの機会を。。。と言われますが遠いです、それにお金もね(笑)

b0149071_192422.jpg


之以上北限が有りません~~~
昆布のソフト甘味が抑えられとても美味しいですが。。。。食べてから映すの忘れた~~--;

(追伸)
利尻島は一周65K
利尻富士は1,721mの高さです。
雲の流れが速く秒数毎に雲に見え隠れします。
何所からも見えますが島の真ん中にそびえたっているように見えますが。。。
半分よりやや上、右側の方なんですが島の真ん中に有るように見えます

b0149071_1938857.jpg


礼文島から稚内までの船旅2時間40分ぐらいです。
夕焼けがとても綺麗でした。
もうすぐ水平線に沈むのが見れるかな~~と思い見ていましたが
残念なことに雲が。。。。見る事が出来ませんでした。
[PR]

by pckago | 2011-08-29 19:43 | 小旅行 | Comments(11)

兄弟+1

楽しい時間は限り有るものですね~~~
3人姉妹での旅は久しぶりです (*^_^*)今回は、姪も参加で
楽しい珍道中でした。

b0149071_16354935.jpg


飛行機の中から1枚、まるで雲の絨毯のように飛び跳ねたい気持ちですが
叶わぬ夢です~~~(笑)
雪山にも見えませんか?

b0149071_16375475.jpg

1日目は利尻島に着いてからの別名利尻富士に迎えられました(利尻山)
日本全国に00富士と名前が付いている山が44か所有ると結う事です。
b0149071_16433575.jpg


ゴマアザラシが何年間か前に此処に住み着いたとのことです
観光客が来ると餌をもらいに可愛いしぐさで寄ってきます

                                            続きは明日へ
[PR]

by pckago | 2011-08-28 16:47 | 小旅行 | Comments(10)

b0149071_11544334.jpg

利尻から礼文島に渡るところです。F6DE.gif
[PR]

by pckago | 2011-08-25 11:54 | 練習 | Comments(8)

b0149071_12101619.jpg

やっと千歳に着きました、之から利尻に向かいますラーメン食べてからですF7D1.gif
[PR]

by pckago | 2011-08-24 12:10 | 練習 | Comments(6)

b0149071_723591.jpg

此から旅に行って来ますF7EE.gif
[PR]

by pckago | 2011-08-24 07:23 | 練習 | Comments(6)

井波彫刻展

2日前からお天気すぐれません~~
今週から気温も下がり、秋が早まるかもと。。。。。気象庁の発表
信じがたいものが有りましたが、気温27~8度大変過ごし易いです。
秋が。。。一気にやってくるんでしょうか?
秋には、。。。。。。やはり食欲の秋かな(笑)スポーツの秋ともいわれますが
少しは、運動しないとね

年に度の彫刻展
世界中から思い思いの作品を作り上げておられます
あいにくの御天気でしたが、沢山の見物客で賑わっていました



展示されているものは、あいにく撮影禁止×(展示室では)
見事な作品にしばし見とれてきました。
[PR]

by pckago | 2011-08-21 15:19 | その他 | Comments(17)

貰いもの&散歩

6月頃だろうか?
ユリの球根のお土産を頂き、どの様な色が咲くんだろう~と
楽しみでしたが、咲きました  ピンク&白綺麗に咲いてくれました
T.Oさん有難うね

b0149071_16353316.jpg


今年は、暑い暑いと言われていますが
もう(葛の花)が咲いていました。少しづつですが秋も見え隠れ?
来週からは気温も下がるとか?
秋も早まるとのこと?ですが

b0149071_1639918.jpg

[PR]

by pckago | 2011-08-18 16:40 | その他 | Comments(17)

久しぶりに。。。。。

今年の御盆休み(旦那)早く長いので普段行きませんが
ちょっと涼を求め称名の滝を見に行ってきました

b0149071_11195915.jpg


日本1の落差350メートル滝のしぶきがとても涼しく
あ~~この暑い夏に此処で暮らせたら~~何ってね(笑)節電効果大です~~~
お盆休みで皆さん手軽に行けますので沢山の家族れでした

b0149071_1123335.jpg


帰りは、定番の御風呂に

b0149071_1125189.jpg

[PR]

by pckago | 2011-08-16 11:25 | その他 | Comments(24)

お盆

皆さんお盆ですがいかがお過ごしですか~~
久しぶりに帰省された息子さん、娘さんに会われ
忙しくも有り、楽しい日々をお過ごしの事と思います。
今年のお盆の休日例年より早く(旦那)が始まりあまり一緒に出かける事が少ないですが。。。。
お互いの家の墓参りを朝早くから済ませ
早々挨拶も早く切り上げ
五箇山の方面に御蕎麦をと。。。。。。行ってきました。

b0149071_8564194.jpg


五箇山の方では、もうススキが出ていました。
やはり気温が2~3度低く感じましたよ~~~
とても此方では、御蕎麦が有名です久しぶりに食べましたが
とても美味しかったです (*^_^*)

帰り畑に寄り今年の猛暑でナス、キュウリ、トマトが随分ダメージを受け枯れたものも
その中でメロンが行き良い良く育ち、初めての植え付けのため、どのタイミングで
収穫すれば良いのか?分からず大きくなりすぎ割れた物。。。が
虫さんたちのご飯になっていたものも有りました。
それで6ヶ収穫し持ち帰りましたがちょぴり硬いですが何とか食べる事が出来ました

b0149071_95383.jpg

[PR]

by pckago | 2011-08-14 09:06 | その他 | Comments(12)