<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中学生なってからの

早いもので、今日で10月終わります~~
あと今年も2カ月。。。。。。振り返ってみましても思い出せません><
色んな楽しい事、いやな事が沢山有ったでしょうが。。。無事年末を迎える事が出来ますよ~~笑)


昨日は、中学生になってから初めての文化発表会が有りました

小学校の発表会と違い面白さは有りませんがどの作品も目を見張るものが有りました

PTAの方の合唱も有りました

b0149071_163467.jpg


昨日では有りませんが、何所でも見かける(カラス)

何を、思い見つめているのでしょうか?

b0149071_16421576.jpg


カラスも餌を探すのに昔ほど容易く無く田んぼなどに黒く群がっているのを見かけます。
[PR]

by pckago | 2011-10-31 16:45 | その他 | Comments(11)

お天気に誘われて~~~

2~3日とても良いお天気が続いています~~ 058.gif
お友達と久しぶりに会いワイワイ、ガヤガヤ話しながらの散歩
一人でぶらぶら歩くのも良いですが。。。。
お友達との会話をしながらですと疲れを感じる事無く楽しいものですね 060.gif

b0149071_20471548.jpg


b0149071_20473958.jpg


土曜日休みなので沢山の子供たち、家族連れで気持ちの良さそうに日向ぼっこと

ランドも先週来た時よろも紅葉が進みこんなに真っ赤に

子供達は何を探しているのかな?どんぐり?

b0149071_20522331.jpg


田尻池まで足を伸ばしました~~

第一弾の家族でしょうか?第2弾の到着はまですが、遠慮がちに隅の方にいました

ちょぴり早かったか~~?と感じているかも(今日の暖かいお天気では)

どの様な仕草でしょ~~片足を上げ冷たいからではないでしょうが~~

まだ幼い白鳥の足の裏は赤く、大人の白鳥になりますと真っ黒でした。


帰りにインターで昼食お勧めのオムライスを頂きました

b0149071_2142660.jpg


お友達は、アサリのパスタを食べました

軽い運動?の後の食事は一層美味しく感じんすね ( ^)o(^ )


b0149071_817463.gif

[PR]

by pckago | 2011-10-29 21:11 | その他 | Comments(18)

色鮮やかに

秋もずいぶん深まってきました

昨日から晴天~~とても気持ちが良いもんですね^-^

紅葉もずいぶん進んできましたが、濃く色鮮やかになってきました。
b0149071_14394217.jpg

       (ホウキ)
b0149071_14395823.jpg


大きな袋にお土産と渡された~~~

何だろうと空けてびっくり柿が3ヶ入っていました。

お客さに貰ったと結う事でしたが、個数で無く気持ちが嬉しいですね。

今年初めての柿甘く美味しかったです~~

b0149071_14444476.jpg

[PR]

by pckago | 2011-10-28 14:45 | 散歩 | Comments(14)

冬の使者飛来

スイミーさんに、もう白鳥飛来してるよ~~(田尻池に)
と結う事で、早速出かけてきました。

b0149071_1139776.jpg


第一弾だろうか?家族なんだろうか、まだ羽が変わっていない

生まれてからどの位なんでしょ、ようこそ遠い所までと。。。。。

お疲れでしょ~~と声をかけたくなりました(笑)

b0149071_1142887.jpg


鴨は、まだ少ないようです。

此のまま来春まで止まってくれるのであろうか?

何度か訪れ楽しませてもらいますね♫

b0149071_11451586.jpg


街路樹もこんなに紅葉しています。
[PR]

by pckago | 2011-10-26 11:48 | その他 | Comments(16)

ランドにて

b0149071_9362685.jpg

b0149071_9373084.jpg

(マウスを。置いてみてください)
b0149071_20425910.jpg


生涯此処に住むであろう(白鳥)飛び立たないように羽が切って有るのであろうか?

3羽います。餌をまくとどことなく寄ってきます

匂いがするのでしょうか?池の中には、鯉も沢山います。


b0149071_9432362.jpg


池の中に(杭)が並んでいます。その上に誰が教えたのでしょ~~~

行儀良く1列に、見事に並んでいます。(鴨です)
[PR]

by pckago | 2011-10-24 09:47 | 散歩 | Comments(12)

今話題の塩麹

何度かテレビで見た事が有るでしょ~~
今話題の塩麹どの様な料理にも万能の調味料になると結う事です

b0149071_1624380.jpg


塩、胡椒するだけよりお肉&御魚等の旨味が引き出されるそうです
まだ作ったばかりなので使っていません
麹 200g 塩 95g 水 浸したになる位、200~300cc位です
夏場は一週間ぐらい冬場は10日前後の醗酵が必要です
ただ時々混ぜ待つだけの楽チンです~~~
ブログのほっこりさんなど作られ美味しいとの事です。

b0149071_16102729.jpg


銀杏少し落ちていました。
始めてです~~少し拾って来ました✌
とても栄養価が高く咳を鎮め痰を切る作用があります。
また、膀胱括約筋を強くする成分があり、夜尿症や夜間頻尿にも効きます。
とブログの四季折々さんに教えて頂きました。
[PR]

by pckago | 2011-10-22 16:24 | その他 | Comments(13)

足を伸ばしました~~

2~3日とてもお天気が良いです~~~058.gif
今年は、紅葉は見に行けないな~~と思い
mitsukoさんはランドもなかんか良いよ~~と結う事で出かけてきましたが。。。。。
見頃はもう少し先が良いようです。



お天気の良い休日には子供たちが沢山遊んでいる広場です。
ゆっくり見かけた事が有りませんでしたが。。。子供たちが乗ったりする事が出来そうで
男の子には嬉しいでしょう^^
平日ですので、犬の散歩に、御夫婦で散歩に、お友達だろうか?
見かけますが。。。静かなこの様な日も良いものだ
1時間くらい歩きいい汗をかきました060.gif
[PR]

by pckago | 2011-10-20 17:00 | 散歩 | Comments(24)

ちょっと足を伸ばしました

空を見上げると、あまり良いお天気とは言えませんが。。。。。
午後から少し明るくなり何時ものように散歩に出かけました。
此処に越して数十年になりますが初もうでに何度かお参りした事が有りますが

b0149071_17294938.jpg


近くの方御存知でしたか?
知らない事が多い事にびっくりです。今度いろんな所ゆっくりとみようと思いました。
県の天然記念物(植物、杉の木など)に日の宮城跡。。。。何って知りませんでした。

b0149071_1736191.jpg


もう食べ頃なんだろうか?
こんなに色付きました(銀杏)

b0149071_17373396.jpg


もうそろそろだろうか?と思い見に来られたのだろうか?
(銀杏の木)ゆすって落ちないかな~~~
しきりにゆすっておられました。
カメラを向けるのも悪いので遠くから~~~御眼なさい。
落ちたのだろうか?
[PR]

by pckago | 2011-10-18 17:42 | 散歩 | Comments(11)

学習発表会

今年は、大きな被害が各地で有り
少しでも元気が出ればと結う意味が有るのだろうか?
どの学年も元気が出るものが選べれているように感じました。

b0149071_9393238.jpg


皆さん一度は目にされた事が有るかな?
今テレビで流れていますよね。

b0149071_9415175.jpg


ユ0ク0の製品です。
色んなダウンの物が有りますが、こんなに軽い!始めてです。
土曜、日曜限定で普段より1000円安く買えます✌
こんなに小さく、軽くが言われています~~~
本格的な雪のシーズンには、中にもう少し着込むと良いそうです。
b0149071_9484974.jpg


周りは紅葉が始まっていますが、まだ元気に咲いています(たんぽぽ)
此のたんぽぽも外来種だろうか?日本本来のタンポポと区別がつきませんんが
今では、日本本来の植物は、肩身が狭く外来種がはびこっているように感じます。
[PR]

by pckago | 2011-10-17 09:54 | その他 | Comments(13)

今年もお隣さんから

お隣さんの奥さんは山の方で時々お仕事に行かれます
昨年ブログに載せたよ~~と言った事忘れず
今年も、載せられ~~って頂きました、(アケビ)
今年はずいぶん立派です

b0149071_2057014.jpg

種の方を食べるのです。ほのかな甘みです。

b0149071_211873.jpg


年1~2度の班での食事会、今年は私が世話人す。
若い頃は遠くまで、出かけましたが今では近くでと。。。なりました(年のせい?)
御近所でもなかなか会えませんが、この時ばかりと、食べる、喋るわずか2~3時間ですが
楽しい時間でした♫このほかにお刺身&食事のデザートが有りましたが映すの忘れました(笑)
[PR]

by pckago | 2011-10-15 21:16 | その他 | Comments(17)