<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

収穫

筍は、今が旬です
朝早くから(旦那)出かけ収穫してきました~~

b0149071_1444630.jpg


蕨はまだ出始めでさほど収穫が出来ませんでしたが
筍&ワラビのご飯でも作ります~^

b0149071_1465873.jpg


皆さんご存知ですか~~
4月から炭酸飲料でも脂肪を、抑える働きの物が出ました~~
太るとイメージが強く有りましたがピザを、食べる時一緒に
脂肪が抑える事が出来るそうで、御茶も出ましたが本当に???
安心し食べ過ぎないように気をつけたいものです(笑)
[PR]

by pckago | 2012-04-30 14:12 | その他 | Comments(9)

今日から連休です~~~

今日から連休に入りましたが連休の初日は全国的にお天気が好いとの事
年中休みの私には、混み合うこの時期に出かけなくても
近くの散歩に楽しんでいます♫

b0149071_19362427.jpg


此方では結構有名な砺波チュウリップが有りますが、
沢山の観光客で賑わっている様です。
056.gifわざわざ出かけなくても近くでこんなにも綺麗に咲いています
今年は雪解けが遅いのでもう少し先だと思っていましたが見事に咲いていました
と結うより遅い様で、球根を大きくするのに花を摘み取っておられました。

近くの田んぼは、田植えの準備が整った様で水がはって有りました。
[PR]

by pckago | 2012-04-28 19:43 | その他 | Comments(11)

花絨毯

今日はお天気がよく無く、 057.gif
夜中から雨が降っています。
天気予報的中しました。


b0149071_15403112.jpg


b0149071_15411143.jpg


椿、桜も終わり、❀吹雪も見れませんでしたが
すっかり花びらも落ち、まさに花絨毯になっていました。

b0149071_1544910.jpg


今咲いている我が家のゼラニュームです
少しずつですが春爛漫に。。。。。テッセンもまだ咲いていませんが
蕾が沢山有ります ❀

b0149071_15483265.jpg


始めてです~~~
雉の訪問薬勝寺池は近いですが、庭に訪問何って初めてです!(^^)!
[PR]

by pckago | 2012-04-26 15:53 | 散歩 | Comments(12)

昨年も

確か、昨年も見ました
ウミネコが、海でもないのになぜ???
海から近いと言っても数十キロ有ると思います。

b0149071_1655854.jpg


餌を求めて?

b0149071_16562775.jpg


我が家のクリスマスローズは見頃は過ぎましたが
1輪も逆らう事が無くみな下向きです
1輪位、逆らい顔お見せて~~何ってね(笑)

b0149071_1711933.jpg

         (テレビ)↑
昨日から朱鷺が36年ぶりに孵化したと嬉しい事ですね。
2003年には日本の朱鷺は絶滅しました
中国から借り自然に放鳥したのが初めての孵化を確認されたと結う事です。
まだ飛び立つには数十日かかるそうですが無事旅立つ事を願いたいです。
[PR]

by pckago | 2012-04-24 17:07 | その他 | Comments(11)

頂き物

今日は、山菜を御近所から頂きました

大好きなタラの芽&こしあぶらです

b0149071_19214823.jpg


b0149071_19224844.jpg


早速天ぷらに、新鮮なものは美味しいですね

b0149071_19232733.jpg


昨日(旦那が採って来た筍は)筍ご飯に天然ワサビも葉もとても美味しいのですよ

b0149071_19261765.jpg


ワサビの葉は短く切りざるに入れ熱湯をかけタッパーに入れよく振りますと
ワサビの香りがたちます。熱々のご飯に。。とても美味しいですよ 043.gif
[PR]

by pckago | 2012-04-22 19:30 | 食べ物 | Comments(11)

見つけました

今日はお花見最後の晴れの様です?
明日はお天気が崩れるとか
今年の開花が今か今かと待ちこがれましたが
満開ですがもう散り始めています。

b0149071_19321979.jpg


b0149071_19334289.jpg


b0149071_1934089.jpg


やっと出会えました。 001.gif  在来種 日本本来のタンポポです

b0149071_1935663.jpg


外来種の葉より緑が深く細かい切り込みの葉でした
回りに沢山のタンポポが咲いていましたが在来種のタンポポの花は1輪だけ咲いていました。

b0149071_19394028.jpg


    外来種のタンポポです
[PR]

by pckago | 2012-04-21 19:45 | 散歩 | Comments(12)

サクラを、求めて

今日は、御天気がよく桜見物にと。。。。。。
何時もはゆっくりと散歩がてらの桜見物ですが
今日は、船から、満開の頃には綺麗なパンフレットを見たのは昨年
ようやく実現出来ました
約1時間弱の遊覧、御天気が良かったのですが波は結構高く横揺れが大きく
少し船酔いもしましたが、思いがけない景色にも満足出来ました



新湊&高岡と両方船からの桜見物
1度は乗ってみたいと思っていたのが、実現出来た1日でした 060.gif
[PR]

by pckago | 2012-04-20 08:47 | | Comments(14)

満開

 



今年の桜の開花は、昨年より1週間遅い開花でしたが

お天気&気温も高くあっとゆうまに満開近くまでになりました 

見慣れた風景ですが、のんびりと

春を楽しみながら、景色を眺めて来ました^-^

あ~~あなんって幸せなんだろう 060.gif



b0149071_14445472.jpg


近くの老人ホームからお花見でしょうか。

皆さん笑顔でお花見を、楽しんでおられました

b0149071_14451088.jpg


近くの小学生野外授業だろうか?

何って可愛いのでしょ~~~^-^

みんな御行儀よく、先生の話を。。。。。。






b0149071_14525815.jpg


地物の筍です~~
御近所から頂きました ✌
今年は開花もですが、遅いです。
まだ小さいですが柔らかくとても美味しかったです ( ^)o(^ )
[PR]

by pckago | 2012-04-17 15:00 | 散歩 | Comments(17)

開花から初めての日曜日

開花宣言から~~の休日晴天とまで行きませんが
暖かな日曜日、ランドは家族連れで、
花&運動にとそれぞれ楽しんでおられました 070.gif

b0149071_19434150.jpg


我が家の庭にも、春が多くやってきました

b0149071_1945918.jpg

コゴミゼンマイは、あくが無く収穫してすぐ胡麻和えなどで食べる事が出来ます          

b0149071_19453319.jpg


蕗の薹は、もう食べる事が出来ませんが蕗ががこんなに多く出てきました
[PR]

by pckago | 2012-04-15 19:48 | | Comments(8)

一気に咲きだしました

開花宣言、待ちに待っていましたが
此処暖かな日が続き一気に桜咲きだしてきました 056.gif
2~3日此方に足が向かず他のルートで散歩楽しんでいましたが
まだまだ固い蕾で何時開花なんだろうと感じていましたが
お日様の偉大な力であっとゆうまにピンクになりました。

b0149071_16291180.jpg


まだ3~4分咲きでしょうか、この週末には花見の予定の方も
お天気が気になります。
念力で晴れますよ~~~ 058.gif (笑)
[PR]

by pckago | 2012-04-13 16:31 | | Comments(14)