<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

何か分かりますか?

梅雨入りとは、思えない毎日晴天です~~
之も異常気象なんでしょうか?野菜&御コメ等の影響が無いよ祈りたいです。

b0149071_14461690.jpg
b0149071_1447276.jpg

何かいるの分かりますか?ちょと離れると全く分かりませんでした

(マウスを。置いてみてください)
b0149071_19571777.jpg


b0149071_14525017.jpg


サボテンに花が咲きました 056.gif
どのサボテンの花も色が鮮やかで綺麗ですよね
[PR]

by pckago | 2012-06-29 14:55 | その他 | Comments(17)

誘われて

お友達からの電話~~~ 
菖蒲祭りに行きませんか~~と即OK
梅雨入りしていますが。。。。今の所梅雨はお休み状態です
九州方面では、被害も出ているとか、まだ低気圧が停滞しているのでしょうか?
被害に合われた方心よりお見舞い申し上げます。




毎年開かれます~~600種類が有ると聞いています。
微妙に色花弁が少しづつですが違います❀
平日にもかかわらず沢山の見物客が、一眼レフのカメラを片手に思い思いの写真を
私は、普通のデジカメですが
ランチは、地元に帰り昨年オープンしたオムライスのお店で
とても美味しかったです 043.gif
[PR]

by pckago | 2012-06-27 09:30 | | Comments(21)

アジサイ祭り

23日から7月1日までアジサイ祭りが始まりました。
50種類2万株が植えられています。
見物するには、御天気に恵まれましたがアジサイには。。。でしょうか?
少し元気が無い様に見えました



アジサイの接ぎ木教室が1鉢200円で有りました
家にもアジサイは有りますが1鉢習い接ぎ木し持ち帰りました。
来春までは水だけ肥料も無来春若葉が出た頃に植え換えます。

ホタル
スイミーさんに教えて頂いた場所に行ってきました
上手く撮る事が出来ませんでした。
子供の頃には家の中まで飛んできましたが今では保護が
少しずつですが、環境が合わなく住み難くなっているんでしょうね。

b0149071_15125580.jpg

[PR]

by pckago | 2012-06-25 15:13 | | Comments(12)

今年の梅

まだ早かったかな~~
でもそろそろと思い収穫しました。
昨年より少ないですが~~今年も梅漬けます
ちょうど之で100個有りました。

b0149071_16232587.jpg


昨日塩茹でにしたジャガイモ小さな物はつぶし片栗粉と混ぜ棒状にします
それを2~3センチの幅に切り油で焼きます
昨年ですかyuriazamiさんに教えて頂いた作り方です。
じゃが餅?でしたかお餅の様な食感です。
砂糖&醤油で味付けます。
みだらしの様な感じになり美味しいです。

b0149071_16275985.jpg

[PR]

by pckago | 2012-06-23 16:28 | | Comments(17)

初めての収穫

ジャガイモ試し取りまだ小粒ですが、さっそく塩茹でに
美味しく頂きました。

b0149071_16394770.jpg


キュウリ、ナスは之からでしょうが1本有りがたくサラダに食べました

b0149071_1640255.jpg


b0149071_16413431.jpg


お天気はスッキリしませんが梅雨に合うアジサイ随分色付きました。

b0149071_16423156.jpg


此の鳥なんでしょ?初めて見かけた様な、すずめ位の大きさです
どなたかご存知ですか~~
[PR]

by pckago | 2012-06-22 16:44 | その他 | Comments(17)

自然に

昨年庭の片隅にナス&トマトなど植えていました
だめになったトマトそのまま耕した所
芽が彼方此方から沢山出ました。

b0149071_1872772.jpg


玉ねぎも収穫時期ですが今一緒に植えて有ります~~


b0149071_1884010.jpg


横に3ヶの鉢が並べて有りますが右側の鉢に植えた朝顔の葉がカタツムリ?
に食べられこんな状態です
よほど美味しかったのでしょうか?之以上伸び無いでしょうか?
ああ~~暫くこのまま様子見る事に 013.gif
[PR]

by pckago | 2012-06-21 18:14 | その他 | Comments(11)

台風の翌日

昨日は、本州上陸(台風)6月としては8年ぶりとか!
被害に合われた方も。。。。。。
此処にて、被害に合われた方お見舞い申し上げます。
此方でも深夜から朝がけに掛けて上陸すると言われていましたが
あまり強い風など無く過ぎ去りました。
昔から嵐の翌日には晴れると言われます
今日は風は時々聞こえますが晴れました。

b0149071_15424319.jpg


空を見上げると、ツバメが可愛くしきりに鳴いていました。

b0149071_15444720.jpg


2年前でしょうか?スーパーで見かけた(山形の出汁)パックで売っていました
中身は、何だろうと。。。。。きゅうり&ナス&切り出し昆布&他はオクラ、ミョウガ、大葉等自分なりに
細かく刻みすべての材料混ぜ合わせます。私は市販の出汁汁で味付けます
結構美味しいですよ。白いご飯に、豆腐に掛けても美味しです
之から畑で出来る野菜で出来ますので、結構作ります。
[PR]

by pckago | 2012-06-20 15:51 | その他 | Comments(11)

此の頃

b0149071_19473044.jpg
b0149071_19485313.jpg


(マウスを。置いてみてください)
b0149071_19571777.jpg


何所の皮膚か分かりますましたか?~~
カメラを通して自分の手を見ると。。。。
何ってしわの有るて何だろう~~ああもう年なんだな~と感じる此の頃(笑)

b0149071_2015328.jpg


下の孫が柔道を習っています。2年になりますが上達の気配なしです(トホホ)
地元出身なので報告に帰られた時に、此の同じ道場で幼い頃から習った縁で訪問されました。
何枚かサインを頂きジャンケンで勝ったと女子70キロ級でオリンピック代表選手田知本選手のサインを貰って来ました。
あやかって少しでもやる気が起こってくれればいいのですが。。。。
[PR]

by pckago | 2012-06-18 20:14 | その他 | Comments(17)

年1度の。。。。。

年1度娘からの贈り物
今年もなに欲しい~~と電話
今年は、トレーニングパンツが欲しいと、休みの日には
御近所さんと2時間余り楽しみながら歩いています 060.gif

b0149071_1419596.jpg
b0149071_14201810.jpg


(マウスを。置いてみてください)
b0149071_20425910.jpg
 


b0149071_14234399.jpg


新しく咲く出した我が家の花達です~~ 
[PR]

by pckago | 2012-06-17 14:27 | その他 | Comments(19)

水出しコーヒー

2年前でしょうか?水出しコーヒーメーカをネットで買いました
2~3人分2時間ちょっと掛かりますが、なかなか重宝しています
値段のわりに美味しいですよ。毎朝カリタでコーヒは入れますが
今から時間の有る時に楽しんでいます。

b0149071_15123251.jpg


之も2年前くらいでしょうか御友達から頂いたユリの球根
今年も綺麗に咲きました 056.gif

b0149071_15145273.jpg

[PR]

by pckago | 2012-06-15 15:15 | その他 | Comments(15)