<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お隣さんから

秋は、果物が美味しい季節を、迎えます
此方でも幸水梨がとても美味しいです( ^)o(^ )
毎年近くの農家の方に分けて貰っていますが、今年は、まだ行っていません
お隣さんに、今年はまだ行っていないのよ~と話すと
早速、有りがたい事に行ってきたから食べて~~と頂きました

b0149071_1571541.jpg


雨が少ないですが、御天気に恵まれとても甘みが強く美味しいです。
形が不揃いですが、安く買えます。

b0149071_1593050.jpg


ニュースでは早米が出荷されたと言っていましたが
刈り取りが始まっている所も有る様です。
もう半月もすれば新米が食卓に上るでしょ~~
今年も1年分農家の方から購入します(予約済みです、こしひかり)
[PR]

by pckago | 2012-08-30 15:15 | その他 | Comments(12)

小さな葉が。。。

今年のアジサイ祭りで、挿し木講習会で
額アジサイの枝を挿し木しました
来年まで此のまま、肥料も無し来春芽が出ると植え換える様にと
毎日水だけ切らさないようにつつじの枝の下に直射日光が当たらない様において有ります
気が付きませんでしたが小さな葉が出ていました✌
(挿し木した時は、葉はみな切り枝だけ挿し木しました)

b0149071_1762319.jpg


来春、花が見る事出来るかな?まだ小さいので無理ですね(笑)

b0149071_1783065.jpg


春に可愛いお花と思い買い求めて植えた花名前は、忘れましたが、
猛暑にも負けず可憐な花が咲き続きています。
[PR]

by pckago | 2012-08-28 17:11 | その他 | Comments(13)

今年も

不思議な植物です。
毎年ミョウガが、出来る頃に咲きます(ナンバンギセル)

b0149071_16245290.jpg


ちょっと、大分ボケています~~
ネットで調べて見ました。

2010年9月21日 - ナンバンギセルは葉緑素を持たないがゆえに自分で光合成をして生長することができず 、他の植物の根に寄生してそこ ... 寄生するのは主にイネ科やカヤツリグサ科などの単 子葉植物で、具体的にはススキ、サトウキビ、ミョウガ、ギボウシなど

b0149071_16271558.jpg


今年は、雨が少ないので之で3回目ですが1回での収穫はこの位です。
[PR]

by pckago | 2012-08-26 16:28 | その他 | Comments(18)

やがて

b0149071_16555462.jpg

場所分かりますか? やがてお世話に成るでしょうか?


b0149071_1741562.jpg


最近ホオジロ鳥?良く訪問受けます。
家の前の電線です~~
待機中だろうか?
毎日、青空です~~秋空は、何時になるんでしょうね ☀

b0149071_1772876.jpg


芙蓉はまだまだ綺麗に咲いています~~~
[PR]

by pckago | 2012-08-24 16:55 | 練習 | Comments(9)

今年初

今日も気温36度と高いです
食べ物は、少しづつですが、移ろいでいます。
お盆前でしょうか?スーパーで見かけます(松茸)もちろん国産では有りません
国産は、9月半ば過ぎでしょうか?もちろん高くて買えません(笑)

b0149071_16122776.jpg


今年初めてですので、まずは炊き込みご飯にします。

b0149071_16134818.jpg
b0149071_1614344.jpg


ようやく季節に合ったコスモス❀が背丈1m位になりました。
本格的な秋が待ち遠しいです。
今日ゲリラ雨が有るのでしょうか?今雷が鳴っています
今月中は、気温が高いと予報が出ていますが、一雨後涼しければいいな~~

b0149071_16174650.jpg


御近所にナス、キュウリ、スイカを御裾分けしますと、ではかぼちゃ食べて見て~~と
物々交換しました。
[PR]

by pckago | 2012-08-22 16:19 | その他 | Comments(12)

凱旋パレード

4年1度のオリンピック、毎回色んな物語が生まれます
どの選手も今度こそ金メダルをとの思いで迎えた事でしょ~~
残念ながらメダルに届かないで敗退した選手にも、
大きな拍手をしたいものですね 051.gif
銀座でメダル獲得選手のパレードが行われました
50万人の人で迎えられた選手も手をふり応えていました。

b0149071_20444115.jpg


あの感動が蘇り、寝不足の時も有りましたが
どの選手にも有難う~~御苦労さまと言いたいですね

[PR]

by pckago | 2012-08-20 20:49 | その他 | Comments(11)

映画

b0149071_16155741.jpg

娘から電話映画の券有るから行かないそれで出かけましたが、見たい映画は、上映していませんでしたF3A9.gif早いお昼ご飯でも、懐かしいです学生の時学校帰りによく食べました、今では限られ所でしか無くなりました、名古屋が本店とか?

b0149071_16335756.jpg


占い、あまり信じませんが良い事だけ~~が(笑)
よく当たると結う事で試しました~~~
勝気~~~ん~~~当たっているかも?と娘に言われました。
[PR]

by pckago | 2012-08-19 16:15 | 練習 | Comments(11)

待って

まだまだ残暑が厳しいです。いったん落ち着いたかな~~~と思っていましたが
まだまだ、高気圧が居座っているようです。
皆さん体調いかがですか?夜には、かすかに鈴虫だろうか?
虫の鳴き声も聞こえてきますが


b0149071_158379.jpg

暑いです。 車の中大丈夫でしょうか?

b0149071_15143429.jpg


秋明菊の蕾こんなに早かったかな~~~もう直ぐでしょうか咲きだすのは 056.gif




グリムス=答え  エコバック
[PR]

by pckago | 2012-08-17 15:08 | 練習 | Comments(18)

7回忌

義理兄&母の7回忌を迎える事が出来ました
県外に進学した子供の事も考えて、集まり易い御盆に7回忌をする事に
兄弟&その子供たち家族のお参り



お参りは、家でその後は近くの温泉でのお泊り食事会
楽しいく、懐かしい会話、どの子供も大きくなり、可愛い娘、頼もしい男性にと
やはり7年の月日の流れは、大きいですね。

b0149071_16342551.jpg


総勢18名の記念写真


グリムス    (エコバック)
[PR]

by pckago | 2012-08-15 16:38 | その他 | Comments(9)

お墓参りの花

明日お墓参りに、行きますので畑の片隅に植えたお花を摘みに行きました。
昨日野菜収穫したので無いだろうな~~と思いましたが
1日で、大きくなるもんですね

b0149071_21192657.jpg


スイカは、皆さん受粉してから45日前後で収穫出来ると聞きましたが
残念ながら自然に受粉し実が出来よけいな物を摘み取りもしませんので
大きさもバラバラ、音が高い方が収穫時期とかでたたいて確認?

b0149071_21242375.jpg


たぶん良いかも?と2ヶ収穫してきました。

b0149071_21255020.jpg


ランドの横を通ると御盆で休みなのでイベントが行われているようです

b0149071_21262427.jpg


気球が浮かんでいました。
何時の日か、機会が有れば乗りたいな~~~
00も煽てりゃ木に登ると言われますが、高い所は、苦手ですが
乗ってみたいです~~~(笑)
[PR]

by pckago | 2012-08-12 21:30 | その他 | Comments(14)