<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬の使者飛来

10月の初めまでは、暖かいと結うより暑く感じていましたが
今日、此の頃では朝、夕は暖房が欲しくなっています
急に寒くなりました。
身体が順応しないので体調崩される方も多い様です。

冬の使者おお白鳥が飛来したと日曜の新聞に載っていましたので
早速見に行きました。
今年誕生したのでしょ~~~まだ羽が親とは違いグレーです。

b0149071_1191416.jpg
b0149071_1185026.jpg
b0149071_119575.jpg


1週間前ほどには水も入るていませんでしたが、管理されているおじさんがいる様で
近くなるとみ回るそうです。
今年生まれたおお白鳥此処でゆっくりし来春には親と変わらない様になるでしょ
シベリアからの長旅、御苦労さまゆっくり休んでね。

b0149071_11141798.jpg

ムカゴです~~
サトイモの様な食感です。ご飯と一緒に炊くと良いのですが
少々、では無いですね少ないのでどうしましょ(笑)
[PR]

by pckago | 2012-10-30 11:17 | その他 | Comments(15)

紅葉?

昨日とは、違い今日はスッキリしないお天気☂
風も少々吹いて雨もちらほらこの様なお天気に?旦那は紅葉見に行こうと~~~~
予定も有りませんでしたので付き合う事に
案の定紅葉が目的では無くなめこの様子を知りたいのでした。

b0149071_17101848.jpg

目的地に着くと私は、車の中で留守番30分ほど様子見てくると~~~
いそいそしながら消えて行きました。
まだ少し早い様ですが少し有ったと、今夜の御味噌汁になります。

b0149071_1714243.jpg


あいにくのお天気で綺麗に見えませんが此方では有名な散居村、砺波平野です~~

b0149071_17154638.jpg
b0149071_17163778.jpg
b0149071_17172940.jpg

お天気のせいばかりでは無いでしょうが、お日様に照らされていないので色鮮やかでは、有りませんが
少しずつでしょうが秋は、深まっているようです。
[PR]

by pckago | 2012-10-28 17:19 | その他 | Comments(15)

初収穫

今日も秋晴れ~~~☀
気持ちが良いです(^^♪

b0149071_14393588.jpg


散歩で見つけたホウキ草真っ赤に、綺麗です~~

b0149071_14403067.jpg


毎年何輪か咲きますが、たぶんサフラン?でしょうかでも赤い花弁が無いです。

b0149071_14422535.jpg


9月に蒔いた、大根、カブの種
試し取りに。。。。。もうこんなに大きくなっていました ( ^^) _U~~
早速御昼におろし食べました。
[PR]

by pckago | 2012-10-27 14:45 | その他 | Comments(12)

秋晴れ~~~です

今日とても暖かく気持ちの良い日です☀
何の予定も有りませんのであち、こち眺めながらの散歩に出かけました♫070.gif
秋も随分深まってきているようです
赤とんぼもお天気が良いので沢山団体で飛んでいました

b0149071_15382985.jpg

b0149071_15394633.jpg


銀杏、桜の木も随分紅葉が進んでいました。
もう暫くしますと皆葉は、落ちます。

b0149071_15431798.jpg


之は、↑私の影絵です~~スマートに見えませんか(笑)
[PR]

by pckago | 2012-10-25 15:46 | 散歩 | Comments(16)

御近所から、今年初めて(柿)を頂きました。
秋は、果物、新米と美味しい物が沢山有りますね。
まさに食欲の秋~~~です(笑)

b0149071_1644285.jpg


2週間前でしょうか?新聞に冬の使者(コハクチョウが)数羽飛来したとか!
此方地元ではおお白鳥が有名です
小さな池ですが、毎年忘れず飛来してくれますが
まだだろ~~と思いましたが近くまで用事が有り寄ってみましたが
此の通り水も入っていませんでした。

b0149071_16484096.jpg


たぶんこの様な光景がみられるのも近いかな
[PR]

by pckago | 2012-10-23 16:49 | 頂き物 | Comments(17)

滝巡り

今日は秋晴れ~~~7時集合♫
町報に岐阜小坂の滝巡り募集の記事に
早速申し込み今日21日に行ってきました。
日頃朝が弱いので、なかなか起きる事が出来ませんが、
楽しい事になると時間前に目覚しの手間も無く起きる事が出来ます(笑)

b0149071_21112015.jpg

b0149071_21113839.jpg
b0149071_2112373.jpg




短いですが動画も撮りましたが、カメラが横?縦に撮りましたが横の様でした縦と思ってみてください
岐阜此方で、滝が220ほどが有るそうです(大、小)
やはり平地と違いバスから降りると、ひんやりとしたさわやかな風を感じました。
2時間強の、アップダウンの道のりでの滝を楽しんできました♫
[PR]

by pckago | 2012-10-21 21:21 | その他 | Comments(19)

まだ楽しめます ❁

1輪、2輪と咲き始めてから1カ月
まだこんなに楽しめます 056.gif(秋明菊)

b0149071_15241158.jpg


夏に買いましたマリモ、手間いらずと結う事で
時々水を変えるだけ~~です。

b0149071_1526223.jpg


何もしなくて良いと言われましたが。。。。。如何して大きくなるのでしょうか?
[PR]

by pckago | 2012-10-19 15:29 | | Comments(13)

ポイント10倍

今日は午後から雨の予報当たりました ☂
台風の影響とか?


近くに何店舗かのスパーが有りますが1っ店舗が今日はポイント10倍
しかも1500円以上の買い物でバケツ&たまご10ヶ&アルミホイルがもれなく当たると結う事で
車で駐車所がいっぱいでした。
主婦(私だけ?)ポイトには弱いです(笑)

b0149071_14473995.jpg


県の団地の跡地にセイタカアクダナンソウが我がも顔で群生していました

b0149071_14553666.jpg

数年前にはぜん息の元とか言われていましたが、違っていましたね。
眺める分には、綺麗だん~~と思いますが庭に。。。。何って困りますね。

More来年の干支
[PR]

by pckago | 2012-10-17 14:59 | その他 | Comments(17)

ワードの御絵描き

今月30日ハロウィーンちなんで描いてみました。

b0149071_20541171.jpg

描いたものを、フトスケープで額をつけました

b0149071_20543172.jpg

フトスケープもバジョンアップしまだ使いこなせませんが同じ絵です

b0149071_20573075.jpg


b0149071_20574814.jpg


たぶんべんけい草の仲間だと思いますが此方ではエチュウミセバミと呼ばれています。
昨年より遅い様に感じます 056.gif
下の写真同じくフトスケープでいじりました。
今勉強中です~~まだ色々出来るようです
[PR]

by pckago | 2012-10-15 21:02 | 練習 | Comments(16)

立山??

b0149071_177739.jpg




姉と姪が紅葉を見に立山に行き、メールで送ってくれました。

今年の紅葉は特別綺麗だそうです。
山は、もう少しで冬山に変わりますが、今年の秋が遅く来ましたが
駆け足で過ぎ去るでしょうか?

b0149071_17165756.jpg


小学校最後の学習発表会、私に似たのでしょうか?
習字は苦手なようですが。。。。。それなりに頑張ったんでしょ?
[PR]

by pckago | 2012-10-14 17:07 | 練習 | Comments(8)