<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

晴れると良いね☀

今日は、雲ひとつない綺麗な青空です~~~
気持ちが良いですね 058.gif
雲一つ無い空を見上げると飛行機が~~~

b0149071_1645388.jpg


羽根が有れば、自由に大空飛び回れるににな~~と
感じながらの散歩でした(笑)

b0149071_16511127.jpg
b0149071_1652488.jpg


(マウスを。置いてみてください)
b0149071_20425910.jpg
 
何時も見かける鷺ですが、ちょっと散歩でしょうか?同じ池ですが違う場所で見かけましたが
直ぐ何所かえ、飛んで行きましたが1回りし定番の家の近くで待っているかのように先回り?
定番の所で。。。落ち着くのでしょうか?
[PR]

by pckago | 2013-01-31 17:01 | 散歩 | Comments(12)

お天気に誘われて

今日はとてもお天気が良いです 058.gif
と言っても炬燵から抜け出すのに。。。。です。
身近にもインフルエンザが非常に流行ってきました。
孫の学校でもクラスで’7~8人欠席、早退が2~3人と、鼻が出てしょうが無いと。。。。
移らない事を願いたいです。
皆さんも、うがい手洗いで乗り切りましょうね。

b0149071_849634.gif


お天気に恵まれると気持ちよさそうに見えます(白鳥達)

b0149071_8503951.jpg


近くのホームからでしょうか?
お爺ちゃん、お婆ちゃんも可愛いね~~と楽しそうに白鳥、鴨達を眺めておられました。
[PR]

by pckago | 2013-01-29 17:22 | その他 | Comments(15)

寒波到来?

天気予報では北陸、北海道方面で強い低気圧
雪が、激しく降るとの事でしたが
此方ではさほどの積雪でも無く安心していますがまだ冬真っ最中安心出来ませんが

用事で出かけお茶をオブジエでしょうか?
石にとぼけた顔が、見ている方もホンワカしました。
コーヒーを飲みなが眺めていました。

b0149071_2075373.jpg


b0149071_2084650.jpg

何時も薬勝寺池~同じ一羽でしょうか?何時も同じような場所で見かけます。


b0149071_2011149.jpg


ワードで描きました。
[PR]

by pckago | 2013-01-27 20:11 | その他 | Comments(15)

此方の風習

昨日はお天気が崩れると言われていましたが
午後3時頃まで、12~3度と暖かく日ざしも眩しく感じました。
今日は気温も低く小雪が舞っています。


25日は天神様が帰られると。。。。。前日に尾頭付きの物を備えます
主に、蟹、鯛、海老など等です。今年は蟹を備えました。
夕飯には美味しく食べました。

b0149071_15243480.jpg

先日お友達と色んな天神様を拝見に行き
菅原道真肖像の横に、松&梅&笹が描かれたもの、無い物と有りましたが
数十年年1度ですが見ているつもりでしたがはたして、梅、松、笹書いていないかも?
と思いl家に帰り、書いて有るではないですか~~~
我が家の子供の成績が良くないのが分かります~~(笑)

b0149071_1530160.jpg

スーパーには天神様用と蟹、鯛、などが多く並んでいます。

b0149071_15321354.jpg
b0149071_15322893.jpg

散歩で見かけた鷺です~~~
私のカメラで限界を感じました。
皆さん1眼レフを使われている方も今ではちらほら聞きますが
使いこなす自信が無く手に取ってみますが、、、、、、
此の時に有れば良いな~~と感じました。

友達のブログを訪問しますと(@_@。
先日4人で天神様を見に行った時中日新聞社の方にインタビューを受け載せても良いですか?
の質問に此方ではあまり取っている方が居られないのでOKと返事した所
見ている方が居られ見たよ~~と記念にとネットで調べたと
私もネットで調べ載っていました。
b0149071_164183.jpg

ばばさんの真似をし新聞に載せて見ました。
[PR]

by pckago | 2013-01-25 15:35 | その他 | Comments(12)

誘われて

1年前に近くに天然温泉がオープンしました。♨
オープンした頃家族で行き近くのお客さんでいっぱいでした。
近いので当然知り合いの方にも合いますが。。。。
お風呂なので裸で有る事は当たり前なんですが、挨拶するにもなんだか気持ち的に。。。。
それ以来行っていませんでした。
久しぶりにお隣さんから行かない~~と言われ行ってきました

b0149071_1549122.png日中時間の有る方は、当然
主婦の方、定年された方なのですが。10時開店と同時に沢山の方が
b0149071_155210100.gif何と、年齢の高い事
家にヒーターを入れているより此方で1日いればお知り合いにも会え楽しい時間が過ごせると。。。。
b0149071_15542459.jpg
知りまさせんでしたが此方でもポイトが貰え今日は5倍ディーと結う事で
沢山のお爺ちゃん、お婆ちゃんが。。。。
うちのお嫁さんが。。。とか孫がとか話に弾みが出るのでしょうか?
近くからの話声に思わず苦笑いも有りました(笑)
[PR]

by pckago | 2013-01-23 16:00 | その他 | Comments(14)

冷え込みました~

今日は冷え込みました~~
冷え込んだ分お天気は、青空も見えました。

b0149071_14583748.jpg

草、枯れ葉など霜が降りていました。

b0149071_14595968.jpg
b0149071_1501516.jpg


何時もの散歩コースで見かけた野鳥達
お天気が良いと見る方も気持ちが良いので気持ちがよさそうに感じます(^v^)

b0149071_1521967.jpg


年賀状1等当選の夢破れました (笑)
何時もね切手シート2枚だけです。
欲を持ったからでしょうか?
皆さん、当たりましたか?羨ましいな~~~
[PR]

by pckago | 2013-01-21 15:05 | その他 | Comments(16)

楽しい会

今日はPCのお仲間に誘われ高岡の天神様祭りに出かけてきました♫
毎年開かれている様ですが今回初めて見る事が出来
色々知らない事が分かり勉強にもなりました。
お友達の旦那様が、今回は何の集まり?と聞かれPCと答えると
4人ならば四葉のクローバーとつければと結う事で
名前~~~四葉のクローバー会になりました



沢山の天神様が各家で拝見させて頂きましたが一部ですが見てください。

b0149071_18422449.jpg

          ↑クリックで少し大きくなります
菅原道真の生涯59歳まで
(追伸)
此方富山県では長男が生まれるとお嫁さんの家から、天神様が贈られます
高岡方面では、五月人形、大きな七夕も贈られるそうです。
お嫁さんに実家は、大変ですね。特に西の方がこの様な風習が残っています。
東の方は七夕などの贈り物は有りません。
[PR]

by pckago | 2013-01-19 18:47 | その他 | Comments(20)

寒いですが~~(~_~)

昨日と違い小雪がちらつく寒い日です~~ 
こう寒くなると、なかなか運動と言っても出来ないので
ただ散歩するにも勢いが無いと。。。。。出かける事が出ません。

b0149071_15362280.jpg

外来種は逞しいです~~~
雪の下でも準備が着々整っています。

b0149071_15383839.jpg

お花の無いこの季節には
見慣れた椿ですが見かけると癒されます~~ 

ちらほらインフルエンザの流行が聞かれるようになりました。
ますます寒さも厳しくなりますので皆さん暖かくされます様に。

[PR]

by pckago | 2013-01-18 15:44 | 散歩 | Comments(12)

此のままって無いだろな~

昨日、今日と此方は穏やかな日です 058.gif
関東方面では雪が止みましたが色々混乱が続いているようです。
中には、怪我をされた方、亡くなられた方もお見舞い申し上げます。

b0149071_16582152.jpg
b0149071_16584267.gif


あれだけ薄いですが氷に覆われていた池ですが
穏やかな水面です。
お天気も良く散歩も気持ちが良いものです 043.gif

私の茶碗2か月前に割れ有る物を使っていましたが
一目ぼれ?気に入り購入しました。
手作りの様な感じですが。。。?
絵はボタンと有りましたがん~~~見えますか?
b0149071_173544.jpg

[PR]

by pckago | 2013-01-16 17:04 | 散歩 | Comments(12)

連休最後&成人式

今日は全国的にお天気が良くない様です~~☂❄
関東、東京方面では大雪のニュースが振袖姿の成人式の帰りでしょ
雪の中初めての着物姿に?こんな日に雪何ってと思っているでしょ~~
成人の皆さん自覚を持った行動が。。。。大きな事言えませんが
ともかくおめでとうございます

b0149071_20184637.jpg
b0149071_20185966.jpg
b0149071_20191246.jpg


此方では左議長が行われました。
呼び名が違いますがどんどん焼きと言われる所も有るようです。
習字が上手になります様~~と今では1年分のテストをまとめて出す方も多い様です
雨の中沢山の方が修めに。。。。。
[PR]

by pckago | 2013-01-14 20:24 | その他 | Comments(17)