<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色々

此方は、まだ梅雨入りしていませんが
スッキリしない空模様です。

先日、朝の情報番組でどのパーツにも名前が付いていると、
街中で100人に聞いたところ誰もが知りませんでした
私もですが(笑)
皆さんご存知ですか?
b0149071_1625440.jpg

製造者の名前が付けられていたそうですが、現在家に有る傘にはついていませんでした。
耳かきのフアフアしている所です
靴下にアルミ?留めて有るものです。

芍薬が咲きました
b0149071_164424.jpg

ユキノシタ地味な小さなお花すが好きです
葉は、天ぷらにと美味しいですね。
b0149071_1664770.jpg

今年はどうやら(梅)豊作の様です
緑の葉と同じ色で見つけにくいですが沢山実が付けていました
b0149071_1685338.jpg

もう少し(実)大きくなってから収穫します。
[PR]

by pckago | 2013-05-30 16:15 | その他 | Comments(11)

我が家の❁

梅雨入りの所も有るようです
之からじめじめの季節になりますね

大事に育てた白のバラが咲きました 056.gif
b0149071_15195661.jpg


忘れていたつるバラ派手さは、無いですが咲きだしました。
b0149071_15213799.jpg


b0149071_1523653.jpg

ワードで書きました。
梅雨も楽しい事見つけたいですが
やはり気持ち的には晴れないでしょうね。

More貰いもの
[PR]

by pckago | 2013-05-28 15:26 | | Comments(12)

収穫で

今日も晴れ~~お天気がよく気温も高いです☀(28度位)
昨日御近所さんと山菜取りに~~
それでは収穫祭をと結う事で~~車庫の中で宴会です。

b0149071_20221432.jpg

ほとんど山の物は天ぷらに熱々食べるのが何よりの御馳走です
揚げるそばからみんなで食べるので映すのはすっかり忘れました。
タラの芽、ウド、ユキノシタ、ミツバ、筍、よもぎ
b0149071_20262570.jpg
b0149071_20263863.jpg
b0149071_20265216.jpg

残りはスス竹は味噌漬けに、ワラビは塩昆布と合えて食べます。
きのしたは、癖の有る山菜お浸しの様に食べるそうですが、私は苦手です
天ぷらにすれば少しは食べ易いかな
[PR]

by pckago | 2013-05-26 20:32 | その他 | Comments(13)

四葉会

2週間前だろうか?
ニュースで水道つつじ公園が見頃を迎えていると。。。。✿
お天気も良いので久しぶりの会でした

b0149071_2130449.gif


今回初めて知り楽しみでしたが残念ながら
見頃は過ぎていました。
端の方に少しですが咲いていたので 056.gif

来年は見頃に是非とも見に行きたいものです。
後は、楽しい食事&お喋りの楽しい1日でした 060.gif
[PR]

by pckago | 2013-05-25 21:35 | その他 | Comments(9)

我が家の―2

数年前に植え替えた垣根様にレットロビン年中色が綺麗だと結う事で
旦那が1部植え換えました。
始めて花が咲きました✿

b0149071_16224063.jpg


フウセンカズラ種をまいて1週間ようやく芽が出始めました
今年もすだれがわりにと。。。。緑のカーテンの様に気温が2~3度違うそうです。
b0149071_16241514.jpg


初めて見かけた野菜興味で買いもとめて見ました
ほんのり塩味が感じられました

b0149071_16261627.jpg


此方富山湾の海洋深層水で育てられたそうです。

More孫の誕生日
[PR]

by pckago | 2013-05-24 16:34 | その他 | Comments(12)

我が家の花

今日は。気温も高く散歩に出かけましたが汗ばむような陽気です
気温28度と高いです~~

b0149071_16355844.jpg

シランの花も咲きだしました❀
毎年増えますので広が無い様に花が終わると球根少しですが抜きます。

b0149071_16375144.jpg


菖蒲?アヤメ?どちらも同じように感じますが
どの様に違うのでしょうか?ご存知ですか。

b0149071_16393959.jpg

昨年ナデシコを買い求め地下植えにしました。
不思議な事に~~同じ1本ですが花が白、ピンク、と混じっています✿
随分増えました。
[PR]

by pckago | 2013-05-22 16:42 | | Comments(13)

お祭り

昨年は役員で忙しいお祭りでしたが
今年は、班長上の方のお手伝い、気持ち的に楽です。
2年続けての役ですが次回は10年後元気でいればですが(笑)

b0149071_1518433.jpg


我が町内で無いですが、通りかかり映しました。
年々子供が少なくなり、此の町内はまだ多い様です。

b0149071_15221728.jpg


此の町内に越し20年頃に町内で作って、頂いた提灯、家紋&名前入りです。
お祭りの日に玄関に出します。(年1度)

b0149071_15262669.jpg


孫が修学旅行のお土産~~~と持ってきてくれました
関西方面&広島方面と、楽しかった~~~と笑顔での帰宅でした 060.gif
特にユニバーサルが楽しかったと。
[PR]

by pckago | 2013-05-20 15:33 | その他 | Comments(11)

始めて

今日は気温も高くお天気に恵まれました☀
毎年此方のお祭り重なり見る事は、有りませんでしたが
義母のお見舞いに通りかかると沢山の凧が空を泳いでいました。

b0149071_17455874.jpg


明日が本番~~お天気に恵まれればもっと沢山の凧が空に泳ぐ事でしょ~~

b0149071_17492982.jpg


つつじが咲きだしアゲハ蝶々蜜を求めはなか花へ飛びまわっていました。

b0149071_17513239.jpg


用事で通る道から何時も同じように見かける赤いトラック
誰も乗っていないのだろうか?
ナンバーは付いています。大草原で見かけるような赤いトラック好きです~~(笑)

More遅れたケーキ
[PR]

by pckago | 2013-05-18 17:58 | その他 | Comments(20)

誕生日

昨日までは気温が高く汗ばむ位の陽気でしたが
今日は肌寒く雨が降っています~~
気温の変化について行けないお年頃です(笑)
 
昨日は年が加算要りませんが誕生日で姉達とランチに出かけました。

b0149071_15342341.gif


b0149071_15372782.jpg

3姉妹です~~上から3月、4月私が5月の誕生日
数年前からまとめてお祝いをしています。
お腹が空いて居ましたので食べてからまたもや映すの忘れ食べかけの見苦しいものは御免なさい。
食事の後のコーヒとても美味しかったです(*^^)v

実家の庭には、テッセンが綺麗に咲いていました❀
我が家はまだ蕾です~~
b0149071_15424383.jpg

食事の前に園芸店に行き珍しいもの買ってきました。
皆さんご存知でしょうか?宿根のあさがお見かけ購入しました。
毎年種蒔かなくても芽が出るそうです~~
b0149071_1545010.jpg
b0149071_15451328.jpg

[PR]

by pckago | 2013-05-16 15:46 | その他 | Comments(19)

練習

昨日今日と気温が30度前後と軽い散歩も汗が。。。。
あれだけ寒いと思っていましたが
この夏がちょっぴり心配です><猛暑で無ければ良いな~~


大きなペンケースが欲しくて作って見ました。
b0149071_16273072.jpg

b0149071_1694934.jpg
b0149071_1694988.jpg

赤いテシュカバー&小物入れは姪の所にお嫁入りしました。

b0149071_16114769.jpg

年々スズランが少なくなってきましたが
ようやく花が咲きました❀

グリムス 答え ゴミ
[PR]

by pckago | 2013-05-14 16:14 | その他 | Comments(11)