<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

四葉会

日本海側昨日は大雨予報でしたが此方は幸いにも
時々強い雨、降りましたが夕方には雨も上がりました☂
またまた山口、島根県の方が大雨の予報、之以上被害が広が無い様祈るだけです~~


b0149071_16421029.jpg


夕飯をすませてからの四葉会、来月日帰り旅行の打ち合わせ兼ねての。。。。
何度打ち合わせしてもお喋りは楽しいものですね♫
ドリンクバー&それぞれ甘いもの3時間余りのお喋り付きませんが次回またねと
帰り際で御友達がお口の筋トレと~~(笑)上手い事
お喋りは御口の筋トレですね。

b0149071_16463844.jpg
b0149071_16464886.jpg


庭に植えた花は今では随分少なくなり、今は片隅に植えたニラの花が見頃です✿
[PR]

by pckago | 2013-08-31 16:50 | その他 | Comments(17)

今年初めて~~

今日このごろ過ごし易い気温になっています~~
やがてやって来る冬の事を思えば此のまま夏が良いかも~~と
ブログのお友達が言っていましたが、確かにそう感じますが
猛暑が過ぎた今が長く続けば良いかな~何ってね。


幸水がお盆頃からスーパーで見かけるようになりましたが
スーパーでは買いません、何時も選か所に買いに行きます。
もちろん規格外味は、変わりませんが安いです~~
1箱2500円計算してみますと1ヶ約89円スーパーでは1ヶ150円前後です。

b0149071_1659954.jpg

今年は、花の付け始める時にお天気がよく無く数が少なく例年より高いそうです。
その後お天気に恵まれ甘みは例年よりあるそうです。

b0149071_172188.jpg


面白い雲見かけました~~
飛行機雲?と思いよ~~く見ると雲の様に見えました。
皆さんどの様に思いますか~~?
[PR]

by pckago | 2013-08-28 17:03 | | Comments(17)

少しづつ~~

雨の後昨日、今日と気温が30度越え無く、身体に優しい気温です(^^♪
大きな雨の被害が聞かれます。
被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。_(._.)_

b0149071_16371059.jpg

雨が少なく、茗荷の出来も良くないのですが
薄紫の色がまだ出ていませんが(ナンバンギセル)が咲きそうです✿

b0149071_1639524.jpg

まだ秋を感じられませんが少しづつでしょうが秋は来ているようです
ムカゴも出来ています。
[PR]

by pckago | 2013-08-26 16:41 | その他 | Comments(13)

今年は???

今年は、本当に異常気象の様に感じませんか?
最近のニュースで此処50年でこの様な雨の記録が無いと。。。。。
今回も雨の大きな被害を残した様です。(島根県)
之以上被害が広が無いよ願うだけです~~
被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

b0149071_1740278.jpg


此方でも昨日朝から☂~~~でした。
夕方のニュースでは1時間以内に竜巻が起こるかも?注意をと。。。。。
どの様に注意が必要なんでしょうか?
幸いにも此方では大きな被害も無く今日は時々雨が降りましたが今は、雨は降っていません。

b0149071_1744535.jpg

庭隅にきゅうり&ナス&トマトを植えていますがそろそろ終わりに近い様です。
きゅうりはすぐ大きくなりますので雨で収穫しないとこんなにも大きくなってしましました。
大きなきゅうりは煮ます。すりおろし酢の物なかなかいけますよ。

b0149071_17464575.jpg

雨も上がり訪問してくれました。
[PR]

by pckago | 2013-08-24 17:48 | その他 | Comments(14)

和紙を入れて

今週は雨の予報でしたが雨はさほど降らず
よけいに蒸し蒸しと<`ヘ´>
明日から金土曜と雨の予報ですが、少しは涼しくなって欲しいな~~

b0149071_20111914.jpg

今回は和紙を入れての裂き織力の入れ方が微妙で気を使いました。
(これは先生の見本です)

b0149071_201392.jpg

何とか織りあげましたが、上手くいきませんでした。

b0149071_20143398.jpg
b0149071_20144562.jpg


涼を求めての散歩ですがまだまだ夏が威張っています~(~o~) 058.gif
[PR]

by pckago | 2013-08-22 20:19 | 裂き織 | Comments(11)

温暖化の為~~?

今週は雨の予報~~之で一息つけるるかな?
午前中ゲリラ雨☂短時間ですが物凄い雨が降りました。
短時間でもこの様なゲリラ雨が降ると、被害も出るのでしょうか!
鹿児島県の桜島が噴火、自然の力にはどの様な科学を持っても防ぐ事が出来ませんが
之もまた温暖化と言って片付けられないですが色んな事が
起こり過ぎているように感じます。


b0149071_16244776.jpg

昨日夏の空入道雲でしょうか、私も暑いよ~~と言っている様な(笑)
b0149071_16261935.jpg

昨日と違い、真っ暗な空模様です。
此の後、激しい良雨が降りました。 057.gif

b0149071_16291349.jpg


家のタカサゴテッポウ百合何本か有りますが雨の後ですもう終りの様です。
[PR]

by pckago | 2013-08-20 16:31 | その他 | Comments(15)

つい~~買いました

お盆休みも今日で終わ、明日から仕事が。。。。。
長い休みも終わり高速道路の渋滞の様子がテレビで流れています。
皆さん何所かにお出かけになりましたか?
お盆も過ぎようとしていますが、相変わらず気温が高くクーラーの部屋から出る事が出来ません。

b0149071_16163391.jpg


何時ものワードで描きました。

b0149071_16175755.jpg

あまりにも気温が高いので散歩にも出かけたくなく
そこでぶらぶらと大型スーパーに出かけました。
買うつもりはなかったのですが、あまりにも綺麗な色でつい手が。。。。。。
値段も高くないのでつい買ってしまいました(笑)
どの様な料理?似合うでしょうか?


グリムス  答え エコバック
[PR]

by pckago | 2013-08-18 16:22 | その他 | Comments(12)

ようやく~~

お盆も終盤、今まで何かと忙しい日々でしたが
ようやく普段の時間にも戻りつつ
暑い~~と言い訳で散歩にも出かけんせんでしたが
ゆっくりと短い時間ですが散歩に行ってきました。

b0149071_16261131.jpg

自分の影絵の姿写真撮っている所です

今年は雨が少なく茗荷の出来は今一つです~~~
ようやく今年初めて収穫出来ました。

b0149071_16294477.jpg
b0149071_16295531.jpg


沢山収穫出来れば熱湯に数十秒湯がき後は甘酢漬けに、赤く変身
ミョウガ寿司に美味しいですね。
茗荷食べると物忘れになると言われますが、元々忘れる事が多いので(笑)
感じません~~この様な言い伝え聞いた事有りますか?
[PR]

by pckago | 2013-08-16 16:33 | その他 | Comments(14)

お墓参り

全国的にお盆~~~ですが1部地方によっては7月にお盆が有る所も
有る様です。
連日猛暑で身体もバテバテの今日この頃です。
お墓参りに皆さん行かれた事でしょ~~

b0149071_21275170.jpg

この星の様に沢山のご先祖さんに見守られているように感じます。

此の写真は立山で流星を撮られたものです
(テレビから映しました)

以前旦那とテレビを見てバナナ&野菜など冷凍しアイスの様に野菜が苦手な子供も
食べる事が出来ると値段もあまり高くないです
孫があまり野菜が好きで無いので試してみました。
やはり甘みに掛けるのでしょうか?好んでは食べませんでしたが
食べようと思えば食べる事が出来ると。。。。
大人の私には甘過ぎないのでアイスの様に美味しく感じましたが

b0149071_21372258.jpg

今回は、バナナ&冷凍のイチゴです。
[PR]

by pckago | 2013-08-14 21:38 | その他 | Comments(12)

胡瓜に飽きたので

此方で教えて頂いた
胡瓜のつくだ煮を作って見ました。
きゅうりはサラダ&漬物が多いですが、ブログを通して色んな食べ方を教えて頂き
参考になり、助かります。

b0149071_16433153.jpg


毎日相変わらず暑く、蒸しています~~
食欲だけは、相変わらずですが(笑)
今日のおやつ、アイスの中にももを入れて食べました。
b0149071_16461799.jpg

[PR]

by pckago | 2013-08-12 16:46 | その他 | Comments(12)