<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は~~~

昨日は地球に最も近いスーパームーン(満月)が見る事が出来ました。
6時のニュースでは雲で見えないかもと諦めていましたが
夕飯の後お風呂に8時前空を見上げると見る事が出来ました(*^。^*)
私のカメラでは。。。。。。。。。
b0149071_16444152.jpg
b0149071_1645444.jpg

普段より1,4倍の大きさで見る事が出来ると言われていますが
大きく見えたのか分かりませんが見る事が出来ラッキーでした。
お月さまより、団子なんですがね(笑)
[PR]

by pckago | 2015-09-29 16:49 | その他 | Comments(2)

四葉会

3カ月ぶりでしょうか?四葉会、それぞれ時間がとれなく合う事が出来ませんが
数カ月ぶりでの会話何時ものお店で3~4時間のビタミン補給になりました(笑)

b0149071_15512436.png
b0149071_15514717.jpg

夕飯がてらの集まりでしたがビールで乾杯とは行きません
それぞれ車なので今度は忘年会?乾杯有るかな~~・????
散歩で栗が沢山落ちていました。
栗ご飯にと思いましたが皮がね湯がきそのまま食べました
b0149071_15553989.jpg

[PR]

by pckago | 2015-09-27 15:56 | その他

普段通り

今年最後の大型連休5連休(シルバーディー)とかです
年中連休の私には関係ないですが(笑)
子供との触れ合いの時間が増える事は良いでしょうがそれに伴って何かとかかると
娘はため息ついていました。分かりますがね。
皆さん何処か出かけられましたか?お天気が良いのでほんと出かけ易いですね。

b0149071_18175079.jpg
b0149071_1818586.jpg

散歩中に、早くも見つけました。
栗が落ちていましたがこれでは栗ご飯が作れないので~~~思案中です。
b0149071_18203629.jpg


b0149071_1820539.jpg

お彼岸に間に合う様に彼岸花が綺麗に咲いています❁
季節を間違えないで、明日兄弟でお墓参りに行きます。
[PR]

by pckago | 2015-09-22 18:23 | その他 | Comments(3)

初めて

此の秋は天候が良くないので野菜が高騰
まだまだ収穫は出来ませんが8月の下旬に植えたキュウリ
11月頃まで収穫が出来るとかで、今回初めて植えました。
夏に収穫するキュウリは成長が早いですが今取れるキュウリは食べ頃になるには
数日かかります。初めての収穫1本ですが嬉しいです^^
b0149071_17312454.jpg
b0149071_17314024.jpg

旦那と2人なので1本で充分酢のものにします。
[PR]

by pckago | 2015-09-19 17:33 | 収穫 | Comments(1)

秋も深まりつつ

今年の夏は早くから暑くなりましたがあっと結う間に8月下旬には秋を感じる様になりました
雨が続き大きな被害も、山々の噴火と少しずつですが変化が有る様で
少し心配かも地球の温暖化が原因とか?

b0149071_1913817.jpg

彼岸花も陽の当たる場所では花が綺麗に咲いています。
b0149071_192585.jpg

銀杏の実がもう落ちていました。
秋も随分深まった様に感じます
[PR]

by pckago | 2015-09-17 19:04 | 散歩

被害

鬼怒川決壊 で大きな被害が。。。。。。。。。。。。。
日に日にテレビでのニュースで大きな被害の様子が目にします
まだ行方不明の方々1日も早く無事で有ります様に
年配の方々のインタビューでは今まで生きて初めての体験と地球が少し変なんでしょうか?
今日も阿蘇山が爆発のニュースが被害のない様祈りたいです。

b0149071_1553123.jpg

もう秋何でしょうか~~色んなキノコに出会う事が出来ます
でも食べれませんがね
b0149071_15541080.jpg
b0149071_15542623.jpg

何時も散歩道で誰が???????
道路の真ん中に小石を集めて何箇所かに有りました、意味が有るんでしょうか?
b0149071_15571421.jpg

桜の木ですがもう紅葉?でしょうか一部紅葉に見えますがただの枯れでしょうか?
秋の訪れが早く冬が無いのでしょうかね?
[PR]

by pckago | 2015-09-14 15:58 | その他

灯り

台風の後は晴れ上がると小さな頃に聞いた事が有ります
今回の台風18号は大きな被害が有りました。
被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

b0149071_1973227.jpg
b0149071_1983577.jpg

始めにヨモギで染めましたが思う色になりませんでしたので
ウコンで染めました。少し量が多かったよう(笑)次回はもう少し薄めにします

(マウスを。置いてみてください)
b0149071_19571777.jpg

[PR]

by pckago | 2015-09-10 19:12 | その他

夏から~~秋??

すっかり気温も下がり秋が短く、冬まで何って早いですね(笑)
気温も22~3度と涼しいのか?寒くも感じます。
気温の変化で体調崩される方も多い様です。
皆様もお身体ご自愛ください。

b0149071_1874963.jpg

雨の晴れ間を見ての短い散歩
晴れる事が少ない此の頃キノコの国?がなんだか可愛く見えます。
[PR]

by pckago | 2015-09-07 18:09 | その他

すっかり秋???

月1回の裂き織り教室今回は見本が有りますがそれぞれの考えで織りあげる様にと
知識のない私には難問でした
それでやはり見本を参考にしました。
b0149071_18581825.jpg
b0149071_18584054.jpg

スタンドの傘になります
暗い所で明かりをつければ良かったかも?
織りあげた物を今度はヨモギを摘んで染めます。綺麗な色になれば良いのですが?
10日前にキュウリの苗を買って来ました
雪が降るまで出来るとの事でしたが?はたして
b0149071_192259.jpg

今の所スクスク育っています
[PR]

by pckago | 2015-09-04 19:03 | その他 | Comments(4)

収穫

早いもので夏休みも終わり今日から9月~~~
長い夏休みが終わりホッとされている親御さんも多いでしょうね。
今年も収穫が始まりました
天高くと品目はすでに発売されていますが、今年もすべて1等米だそうです
之からコシヒカリが収穫を向かえます
今年の末には届きます。
b0149071_16365234.jpg

秋は食べ物が美味しいですね
b0149071_16373276.jpg
b0149071_1637579.jpg

何時もの散歩道で今年も豊作の様です
栗ご飯美味しいですよね(*^。^*)
[PR]

by pckago | 2015-09-01 16:41 | その他 | Comments(1)