<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は

b0149071_20234735.jpg

b0149071_20234753.jpg

今年3度目のナメコ取りに今回は満足したようですF7C3.gif
b0149071_2029867.jpg

家に帰り御近所さんに分け残ったのが之だけですが1回分づつ分け冷凍します。
今度の休みには。。。。。。。と今から思い描いているようです(笑)
[PR]

by pckago | 2015-11-28 20:23 | 練習 | Comments(3)

今週は。。。。。。

急に気温が下がり寒い週になりました。
北海道では11月にこんなに雪が降るのが62年ぶりとか
此方ではこの冬は暖冬の暖冬が出ていますが、自然の予測は計り知れないものですよね。

b0149071_1542229.jpg
b0149071_15421757.jpg

小雨の時に歩こうと出かけました。
1分でしょうか?晴れると虹が出ていました。短い時間だと思います。何時もの神社にお参りし振り返るともう虹は消えていました。少しですが見る事が出来たのでなんだか嬉しくなりました。(*^。^*)
b0149071_15454287.jpg

半年も先ですがこぶしの花の準備が。。。。。。
誰も教える事が無いのですが植物はどんな環境でも準備は出来るんですよね。
[PR]

by pckago | 2015-11-26 15:48 | 散歩 | Comments(2)

連休で

秋も深まりましたが連休と言っても出かける予定も無く
近くで紅葉と思い旦那を誘いましたが山にと出かけたいらしく返事無し
少しむっとし此の休みも出かける事無く自分の趣味ばかりと嫌味を結うと何か思ったのか
本当(笑)何時もの散歩を誘われました。(何か魂胆有るのかな?)
b0149071_19512636.jpg

1日はこの様な感じで過ぎあくる日は自分の趣味へと出かけて行きました。
b0149071_1953843.jpg

庭に何時もの椿の花が咲きだしました❀
b0149071_19535497.jpg

他の秋明菊はとっくに終わりましたが1輪だけ季節外れに咲きました。
のんびり屋さんだったんでしょうか?
[PR]

by pckago | 2015-11-23 19:55 | その他

お天気

今週はお天気に恵まれませんが午後から雨も上がりましたので散歩に出かけました。
この頃言い訳気味で寒くなるとなかなか玄関から出る事が出来ませんでした
一歩出るとやはり気持ちが良いものです
出来るだけ出かけたいと思いますが。。。。。?です

b0149071_15264113.jpg

空を見上げると四国の形に見えるのは私だけ?
b0149071_1528940.jpg

3本の飛行機雲が見えました。
3機並んでの飛行だっんだろうか?
b0149071_15293064.jpg

9月に収穫された後所々に麦が巻かれたのでしょう、こんなに伸びていました
雪の下でも育ち来年6月頃に収穫される様です。
[PR]

by pckago | 2015-11-20 15:32 | 散歩 | Comments(3)

今年も

10月末に飛来のニュースで知っていましたが
わざわざと思い行きませんでした。近くに用事の帰り寄って見ました
今年も忘れず飛来嬉し限りです^^
b0149071_15483146.jpg
b0149071_15484893.jpg

まだ少ない様です之からまだ増えるのでしょうか?それとも散歩に出かけているのでしょうか?
来春までゆっくりとね。
b0149071_15502613.jpg

近くの池で何時も見かけるオオバンも見かけました。
[PR]

by pckago | 2015-11-17 15:52 | その他 | Comments(3)

変わらない

週末はお天気が良くありませんが(☂)気温は高い様で少しの歩きもうっすら汗ばむ陽気です
まだまだ白菜、蕪は小さい様で収穫はまだ先の様です
相変わらず、水菜、小松菜ホウレンソウは勢いが良い様です。
試し取りにと大根小さいですが2人では十分な大きさになっていました
b0149071_19561910.jpg
b0149071_19563474.jpg

先週庭に植えたトマト処分しようと抜きましたが青いトマトがこんなに沢山
勿体ないと思いそのまま1週間すると赤くなった物も此のまま暫く置いてみようと思います。
b0149071_19595067.jpg

[PR]

by pckago | 2015-11-15 20:00 | 収穫 | Comments(3)

何時の日か~

つい1週間前に少しでもお元気になります様にと帰ったのに。。。。。。
誰もが何時の日か旅発つ日が有りますがこんなに早い知らせが有ると思いませんでした。
改めて健康である喜びである思い出来る事は楽しみたいものと改めて感じました。
b0149071_18183482.jpg

今週のお天気は良くないですが午後からは晴れ久しぶりに散歩に出かけました♪
b0149071_18205624.jpg

銀杏が黄色く紅葉しましたが歩道では銀杏の絨毯の道になっていました。
白鳥の便りも聞いていますがまだ見かけていません
鴨が随分増えました。
b0149071_1823537.jpg

[PR]

by pckago | 2015-11-11 18:24 | その他

月1度の

今年も今月と12月残るのみ月日の経つのも早いもです
今年も1年無事に新年を迎える事が出来ます様にまだ2カ月有るので変ですね(笑)
月1である裂き織り 今回はマフラーを織る事に
b0149071_20404869.jpg

先生の見本です
b0149071_20411880.jpg

ブロック型の模様(空け方)で案外時間のかからない余に織る事が出来るかも?
今回の糸は、絡み合うので少し手間がかかりそうですが
b0149071_20433762.jpg

外路地の銀杏の木々が綺麗な岐路並木になりました。
b0149071_20445330.jpg

お天気の良い日には立山連峰が綺麗に見える様になります
ほんの少し雪化粧が見えますが冬には真っ白な雪化粧で綺麗に見えます。
[PR]

by pckago | 2015-11-06 20:47 | その他 | Comments(2)

年を重ねると。。。。。。。。

結婚し40数年になります
若い頃はお目出度い知らせが沢山有りましたが
今日この頃体調が悪く入院とかの知らせが多くなりました。
昨日偶然病院で主人のお姉さんにお会いしました、その後お変りなくの挨拶から
お姉さんの旦那さん体調が悪く入院されたそうです
大きな方でしたがベットでは食事もままならなく小さくなられました。、誰もが通る道と思いますが
やはり寂しさも感じました。
b0149071_1512331.jpg

手術も出来ないそうで、完治が難しいとの事
元気になられる事祈りつつ帰って来ました。
[PR]

by pckago | 2015-11-03 15:14 | その他

今年も

いよいよ始まりました。
友達を誘い朝早くからいそいそと出かけました。
まだ早いのか?今ひとつと。。。。。
之からがシーズン、楽しみが増えたと~~負け惜しみかな?

b0149071_16133049.jpg
b0149071_16134526.jpg
b0149071_16135833.jpg

機嫌良く楽しんでもらえればいいかな(たとえ収穫が少なくても)
本人は、今度は。。。。向こうの山にと思いを巡らしているようです。
[PR]

by pckago | 2015-11-01 16:16 | その他