人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽

発芽_b0149071_17314494.jpg


こんなに芽が出ました 060.gif 間引きをしなければ(もうすこしで)

発芽_b0149071_17345328.jpg



発芽_b0149071_17363980.jpg


田んぼに、アオサギが毎日のように 045.gif ご飯を食べに来ています

薬勝寺池に始めて、シロサギの姿を見ました 058.gif

by pckago | 2009-05-21 17:41 | その他 | Comments(18)

Commented by i0812n at 2009-05-21 18:09
こんにちは。この小松菜、とてものびのびとしていますね。大根と同じく、間引きがあるようですね。今後の収穫、とても楽しみになります。

アオサギとシロサギ、とてもいい写真ですね。私もまだシロサギはアップしていませんが、とにかく自然の写真は心がいやされるものも多いので、いいなぁと感じています。
Commented by yuriazami at 2009-05-21 18:21
こんにちは~
小松菜豊作ですね。
間引いたのも美味しいし栄養がありますね。
自分で育てたものを食べるのは一番安心ですもの
羨ましいなぁ・・・
Commented by pc-jinko at 2009-05-21 19:21
すごい!うじゃうじゃですね~。
間引くというよりも、ゴボッゴボッとまとめ抜きした方が
手っ取り早そうですね。
あ~羨ましい。うちはこの半分もないです。(-_-;)
おひたしにするのですか?味噌汁にするのですか?
Commented by isao1977k at 2009-05-21 20:03
こんばんはo(^▽^)o
小松菜さん、すごーい!
間引きしたての物って、洗ってそのままみそ汁とかに
入れられますよね(^_-)☆家庭菜園でしか出来ない味、
安心ですものね。芽が出たり花が咲いたり…
本当に嬉しいものです〜♪
こちらではシロサギはよく見かけますが、
アオサギさんは滅多に見かけないのですよ。
ちょうど今の時期、田んぼに似合う鳥さんたちですね♪
へい、らっしゃい(o^-')b
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-21 22:10
こんばんは!
小松菜はカルシュウムがあって体にいいです。
たくさん芽が出ましたね。
間引いてお浸しにすると美味しいですよ。
それに小松菜は、あくがないので、そのまま炒めて食べても美味しいです。
Commented by pctieko at 2009-05-21 23:27
沢山小松菜なりましたね・・・↑ あく抜きしなくても美味しい
のですか?簡単に料理出来ていいですね。
そのまま食べてみます有り難う(^^♪♪
Commented by スイミー at 2009-05-21 23:47 x
野菜でも、鳥でも、命の溢れかえる季節になりましたね。
ありがたいことです。
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-22 07:59
うわ~生存競争激しいな~。
どんな風に間引きするのか見ものだよ。
Commented by hokkori-hime at 2009-05-22 09:22
こんにちは^^
小松菜君!スッゴイ!! 間引き菜が美味しいですよね^^
でも・・・・間引くのが大変そうだぁーー
Commented by nobunobu_ok at 2009-05-22 11:13
ものすごい密集住宅ですね。
私も狭い場所で沢山収穫しようと思って沢山まいてしまうのです。いつも前の畑の野菜専業農家の方に笑われるのです。「早くしっかり間引かないと大きくなりませんよ!」と。
Commented by pckago at 2009-05-22 16:45
io812nさん
種を蒔く時もう少し、間隔をあければ良かったな~~
込み過ぎて、間引きするのも大変です@@
小さいのもありがたく頂きますよ~

yuriazamiさん
プラウンターで小松菜、ほうれん草育てておいでる方も、居られますよ~^^
お試しあれ
Commented by pckago at 2009-05-22 16:52
jinkoさん
小松菜は癖がないので炒めてもいけますよ~~
jinkoさんの所は、こんなに出ませんでしたか?
そのうち出るかもよ^^

isao1977kさん
家庭菜園ですと。安心で使えます^^
isaoさんも、おばあちゃまに貰えるのでうれしいですね^v^
今はアオサギも一段落なのか、前のように団体では来ませんよ!
Commented by pckago at 2009-05-22 16:56
miyakeoriibuさん
ほうれん草も良いのですが、小松菜は鉄分が多く含まれているから女性に良いといわれます。
あくが無いのでいろんなものに使えますよね^^

tiekoさん
智恵子さんも植えられたらどうですか。。。。。^^
育てやすいですよ~~
Commented by pckago at 2009-05-22 17:01
スイミーさん
そうですね^^色んな事でうれしい季節になりました♪
何を見ても、生き生きと見えます~

mitsukoさん
そうなんですよ、考えて蒔くべきでした(笑い)
いい加減な性格な者で。。。。。。(反省)
Commented by pckago at 2009-05-22 17:06
hokkori-himeさん
考えて、蒔くべきでした(笑い)
どの様に間引きしようか、考え中です~~

nobunobu_okさん
笑われましたよ~
少しでも沢山収穫できればとの思いで。。。
欲を出しました(笑い)
Commented by comfortable-life at 2009-05-22 17:24
たくさんの小松菜できましたね
間引きは頑張ってください~少しずつも大変ですが
お味噌汁の具になりそうかな?
細かい種ですから 私の庭にも植えましたが
まだ芽が出て来ません・・・私も大雑把に撒きました。
Commented by pckago at 2009-05-23 20:27
comfortable-lifeさん
少しづつとり、味噌汁に入れています^^
欲張りすぎ、蒔きすぎました(笑い)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-05-24 21:09 x
コマツナたくさん生えてますね。
間引いてお浸しにしたい気分です。

田植えも終わり鳥達ものんびりと
餌取りが出来ますね。
シロサギが水面に綺麗に写ってますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 我が家の今 テレビで >>