人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達と

おらが町パート2 竹内源蔵
私此の町に住みついて30数年経ちますが。。。。
何一つと知りませんでしたので地元にこんなに素晴らしい作品を残されている方がおられるの始めて知りぜひみたいとの思いで、PCのお友達を誘い行ってきました
出かけたいきよいであちらこちらと見てきました。

友達と_b0149071_21512555.jpg


此方では大門の凧上げが毎年5月に沢山の凧が空を泳ぎます。
小さな物から可愛いのやらと展示して有りました。
此方で小物などの講習会で作られたものが展示即売されていました。

友達と_b0149071_215938.jpg


お茶を飲みながらおしゃべりにと休憩しながら作品など楽しめます
こぶ茶 80円  コーヒー 100円  安いでしょ~~

by pckago | 2010-09-30 21:46 | その他 | Comments(19)

Commented by suzu1944 at 2010-09-30 22:24
素晴らしい作品ですね。
此の大凧が空に舞い上がるのを見てみたいです。
Commented by yuriazami at 2010-09-30 23:12
こんばんは
凧は子供のころ作って遊んで以来
触ったこともありません。
可愛い凧やユニークな凧もありますね。
大空にこの飾ってある凧が上がるの、楽しそうですね。
Commented by スイミー at 2010-10-01 00:18 x
近くにいながら、見たことがありません。
お菓子つきの昆布茶が美味しそう~☆
Commented by isao1977k at 2010-10-01 02:34
おはようございます(^-^)
素晴らしい作品ですね、
そちらの伝統工芸でしょうか、
いいですね、なんだかほっとする空間です(o^-^o)
Commented by nobunobu_ok at 2010-10-01 03:13
そういえば何時からか凧の実物を見ていません。
凧も芸術品になりましたね。
時々テレビで凧揚げを見ますが此の凧が大空に
舞い上がると素晴らしいでしょうね!
Commented by pckago at 2010-10-01 09:19
suzu1944さん
今年はいけませんでしたが。。。
大空に色んな形の(凧)が舞い踊っている様でそれは見事です^-^

yuriazamiさん
今の子供達は。ゲームーに夢中になり外で友達と遊ぶ機会が無い様に思いますーー;今や(凧)も伝統の物となり
気持ちは、淋し様になりました。
Commented by pckago at 2010-10-01 09:24
スイミーさん
私も知りませんでした。
智恵子さん色んな所知っておられるので、勉強になり発見も今度一緒に行けると良いですね。

isao1977kさん
此方でも昔から(凧)で有名なんですよ
昔は子供の遊び?と思っていましたが今では大人の方が年1度の大会の為色々工夫をし大会に臨んでおられます。
残したい伝統ですね
Commented by pckago at 2010-10-01 09:26
nobunobu_okさん
私が子供の頃お正月には女の子、男の子関係無く楽しみましたが。。。
今の子供は室内のゲームー?
伝統工芸になりましたが。。。残したい一つです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-01 14:19 x
まさにかごの鳥だったのですね
素敵な場所ですね。
これからは自分の街の散策もブログアップですね
Commented by pckago at 2010-10-01 18:37
★元気ばば★さん
恥ずかしいですが。。。。知らない事が多いのでぼちぼち訪ねて見ようと思いましたーー;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-10-01 22:04 x
この季節、お出かけするのにも
良い季節になり世界が広がりますよね。

姫路でも1月に全国凧揚げ大会が
開かれるので、福島の凧も
きっと来ていると思います。

今日、地震がありましたが
大丈夫でしたか!
Commented by pomodoro0208 at 2010-10-02 15:13
私もこの地に住んでかれこれ30年になります。pckagoさんと一緒で何にも知りません。施設も利用したことがなく(やっと最近
ですスポーツセンター利用)この地の
住民かと思うほどです。

沢山の凧が空を泳ぐ様爽快でしょうね。
この時期こいのぼりの泳ぐのと同じ
意味合いでしょうか?

Commented by m_asae at 2010-10-02 21:19
(^ム^)
灯台もと暮らしですね。
私も自分の住んでる所知らない事が多いです。
凧揚げってお正月に弟が堤防であげてましたね。
新聞紙で長い足を付けて・・・
Commented by eijimizugai at 2010-10-03 00:20
おらが村の喫茶店は
昆布茶を販売してるのですね!
Commented by comfortable-life at 2010-10-03 01:25
凧上げは小さな頃にしましたが
最近では東京の多摩川沿いで見ました。
昔の凧とは違い格好のいいものです。
竹内源蔵さんの作品も味わいが有りますね。
 
Commented by pckago at 2010-10-03 20:47
ナチュラルライフ123さん
私が子供の頃は凧上げと結うとお正月
1月良く空に上がっていましたが。。
此方は何時頃から5月に上がっていますが今度調べて見ます。
地震隣の県でした。此方まであまり影響が有りませんでした。心配下さり有難うございます<(_ _)>
Commented by pckago at 2010-10-03 20:54
pomodro0208さん
同じ県ですがちょと違う風習も違うようでよく分かりませんが、鯉のぼりは5月に上がります。少しづつ調べて見ますね。

m_asaeさん
私もお正月に新聞の足を凧に付け上げましたよ~~
何時からでしょ~~???
此方では5月に凧あげ大会が有ります
分からないので今度調べたいと思います
Commented by pckago at 2010-10-03 21:01
eijimizugaiさん
おばちゃんたちが気軽にお喋りなどなど楽しむ広場の様な感じでこぶ茶&コーヒーのみですがお菓子も付いて安いでしょ~~(●^o^●)

comfortable-lifeさん
此方でも子供が(凧上げ)見かけません~~伝統的なものになったんでしょうか?外で遊ぶより室内が多い様でーー;
Commented by pctieko at 2010-10-06 17:35
昆布茶美味しかったね~
9日行きますか?私は行けません(__)
名前
URL
削除用パスワード

<< 学習発表会 幸せを。。。。。❤ >>