人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なめこ

今年もやってきました~~~
キノコ採りと言ってもなめこなんですがね
例年より気温が高いので~~どうだろうと 
少ないですが。。。今年初の天然なめこです~~

なめこ_b0149071_1916950.jpg


なめこ_b0149071_19171149.jpg


気の合う御近所3人で、11月3日は(文化の日)晴れる確率が高いそうです
天気予報では、雨でしたが、晴天では有りませんでしたが。。。
山歩きには充分のお天気 058.gif
気持ちの良い汗をかいたそうです~~
残念ながら、今回も私は行きません~~食べる専門です (笑)

by pckago | 2011-11-03 19:22 | 初物 | Comments(16)

Commented by cameramama at 2011-11-03 20:03
すごい!
天然のなめこって初めて見ました。
大収穫ですね♪
Commented by m_asae at 2011-11-03 20:42
(*^_^*)
こんばんは。
お尋ねの件遅くなました。
一応ブログでやってみました。
載せましたんので見て下さいね。
フリーソフトは、「Reflet」です。http://www.photofiltre.com/
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-03 20:53
うっわ~~~~!
これで少ないとは・・・罰が当たりますよ。(笑)
穴場を知りた~い!
Commented by yuriazami at 2011-11-03 21:27
こんばんは
天然のなめこ、美味しそう!!
どんなお料理になりましたか?
Commented by boniy at 2011-11-03 22:45
わぉ!
すごいきのこ!!!
おいしそうですね
Commented by スイミー at 2011-11-04 00:11 x
と、言うことは・・・
木になっているナメコの写真はご主人が
撮影されたのですか!
夫婦二人三脚ですね。
Commented by suzu1944 at 2011-11-04 05:43
天然ナマコなんてうらやましいなぁー
山に行くと天然もの見つけたら買います。
本当に山で採れたかは分からないけど
やはり香りが違いますね。

キノコ汁食べたいです。
Commented by pckago at 2011-11-04 16:59
cameramama さん
今年は、之でも不作の様です。
雨も今年は、少なく気温も高いです。
散歩にはちょうどいいのですが。。

m_asae さん
何時も分からない事、教えて頂き有難うございます。
早速試しました
Commented by pckago at 2011-11-04 17:02
pcnmitsuko さん
きっと竹ちゃんなら行けるのにね~~(笑)
昨年はもっと塊で有ったそうですよ
今年雨少なく、まだ気温も高いので。。今後の期待かな?だって

yuriazami さん
定番のお味噌汁にしましたよ。
残りは冷凍しました。
他にどのような料理方法ありますか?
Commented by pckago at 2011-11-04 17:06
boniy さん
旦那が趣味で毎年採ってきてくれます
やはり天然物は美味しく感じます。
此の時は感謝し食べます(笑)

スイミー さん
とんでもない二人三脚なんってね
邪魔と置いていかれます~(笑)
行きたいとは、思わないですがね
Commented by pckago at 2011-11-04 17:08
suzu1944 さん
良く山に出かけると天然物?と
分かりませんが、香りが違いますよね
此の時ばかりと、(旦那)に感謝のふりしています(笑)
Commented by pcnkyoko at 2011-11-04 21:22
スゴイ!!
なめこってこんな風にできるの、
始めて見ました。
なめこおろし、なめこ汁?
他どのように食べますか。
Commented by かごの鳥 at 2011-11-05 14:34 x
pcnkyoko さん
昨年より、少ないようです
雨が少なかったからでしょうか?
定番のお味噌汁が一番美味しいです。
Commented by pctieko at 2011-11-05 21:29
ナメコの出るのは何の木かしら?
嬉しいわ~早速味噌汁で頂きました。
ご主人さんに感謝です有難う。
Commented by pckago at 2011-11-06 16:03 x
pctieko さん
私も知らないです~~
今度聞いてみますね。何でも立ち枯れている樹になるようです。(倒れている樹にもね)
Commented by pc-jinko at 2011-11-07 19:32
あたしが見つけたのはなめこかなぁ?
心配で採って来れませんワ~。
名前
URL
削除用パスワード

<< 水の動き 11月になりましたが。。。。。。。 >>