人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から~初夏へ

今日は、スッキリしなお天気ですが
雨は降っていません ☂
春の暖かさで無いので早歩きすればやはりうっすら汗ばみます

春から~初夏へ_b0149071_20354982.jpg


もう昼顔が咲いていました ❀
朝顔、夕顔は皆さん植えられますが(私も)昼顔はなぜ?植えないのでしょうね?
昼顔は、雑草ですか?

春から~初夏へ_b0149071_2039298.jpg


しろつめ草四葉のクローバ何所かに有るでしょうが見つけるには時間が。。。。
幸せになれるだろうか?何時の日か見つけたいな~~(笑)

春から~初夏へ_b0149071_20424844.jpg


良く見かけるたんぽぽの綿毛ですが
私の腕?カメラの性能が良くないのか?
あまり違いが分かりませんが肉眼では在来種の綿毛は、真っ白く綿毛が混み合っている様な?
どの様に表現すればよいか分かりませんが、どなたか見かける事が有りましたら見比べてください ☆

by pckago | 2012-05-30 20:52 | 散歩 | Comments(17)

Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-05-30 21:48 x
こんばんわ
もうヒルガオが咲き始めたんですか~
最近、暑い日もありましたからね!
ヒルガオも綺麗なのにね~

たんぽぽの綿毛もくらべてみると
違いますね。
在来種の方が細かいですね~
教えてくれてありがとう。
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-30 22:18
こんばんは!
こちらも同じようなお天気でした。
雨は降りませんでしたが、曇ったり晴れたりと
はっきりしないお天気でした。

子どもの頃はタンポポといえば在来種、
今は外来種ばかりで在来種を見つけるのは大変です。
このように並べてくださると違いが分かりますね。
Commented by pomodoro0208 at 2012-05-30 23:04
四葉のクローバーゆっくり探してみたい気持ちに
なります。見つかりましたか?
タンポポ最近は外来種がほとんどのようですね。
↑の写真をしっかり覚えておかないと・・・。
Commented by スイミー at 2012-05-30 23:21 x
もう昼顔ですか!何となく夏に咲くものと思っていました。
タンポポの見分け方は綿毛でも出来るのですね。知らなかった!
Commented by cool-witch at 2012-05-31 09:02
シロツメグサ、いい香りですね。
ガラスのビンに活けてたら、茎がからみあって面白い形を見せてくれてます。
Commented by こすずめ at 2012-05-31 17:51 x
昼顔、カトリーヌ・ドヌーブの映画を思い出します。とはいっても、内容とかは覚えていません。ドヌーブの美しい顔が思い出されるだけなんですが、確か娼婦の話でしたかしら?

実際のヒルガオは、地下茎で増えるので、庭に植えると後々困ったことにもなりかねません。

タンポポの綿毛、在来種と外来種の違い、知りませんでした。ありがとうございました。

Commented by pckago at 2012-05-31 20:49
ナチュラルライフ123 さん
昼顔夏に咲くもと思っていましたが
之もた異常なのでしょうか?
それとも暖かくなったかでしょうか・
たんぽぽ肉眼で見れば違いが良く分かります

miyakeoriibuさん
全国的にはっきりしないお天気なのでしょうかね?
古来のタンポポが少ないと聞いてから
見つけると、なんだか愛おしさが感じます
Commented by pckago at 2012-05-31 20:53
pomodoro0208 さん
4葉のクローバ見つけたいですが
なかなか欲が絡んでいるからでしょうかね(笑)見つけると、本当に幸せになれるなら
見つかるまで見つけるんですが(ウフフ)

スイミーさん
たんぽぽ見つけると嬉しくなります~~
今まで考えもしませんでしたが
見つけると嬉しくなります。
Commented by pckago at 2012-05-31 20:56
cool-witch さん
シロツメクサも結構可愛いですよね
今度活けて見ます
絡み合って面白い形ね

こすずめさん
昼顔、やはり朝顔、夕顔と花は似ていますがやっかいなのですね
色は優しいピンクなんですが。。。。
たんぽぽ見つけると、愛おしささえ感じます。
Commented by asayannj at 2012-05-31 21:17 x
ヒルガオは雑草だと思います。お花は薄ピンク花自体は美しいと思いますが 畑では酷いことになってます。
土の中では白い根っこが蔓延って幾ら抜いても追いつきません><。今日も格闘してきました。
シロツメ草の花でかんむりなどを作った遠い昔を
思い出します。
Commented by pcnmitsuko at 2012-05-31 23:51
たんぽぽの綿毛の違い良く分りました!
孫が吹く前に確認しなくっちゃ。(笑)
↑ シロツメクサの冠たくさん作ったよ。
楽しかったものです♪
Commented by nobunobu_ok at 2012-06-01 01:58
タンポポの花は日本種を見つけるのが難しくなってきたな?と
思っていましたが、綿毛の違いは気にしていませんでした。
今度気をつけてみてみます。
いろいろと教えていただいて勉強になります。
Commented by suzu1944 at 2012-06-01 06:31
我が家では昼顔は植えてないけど垣根に入り込んで咲いています。
昔から野で見ていましたね。
町中でも街路樹のツツジなどの中で
上向いて咲いてる姿はかわいいですね。

タンポポの見分け方はふつう花の下でしますが綿毛はどうでしょうね。
こちらで町中に咲くのはほとんどが西洋タンポポです。
Commented by hokkori-hime at 2012-06-01 08:49
おはようございます^^
昼顔・・・・畑を借りた時にコレがたくさんでしたw
たんぽぽ、判りますよぉ~
うん、在来種の方が密になっていますね。
Commented by pckago at 2012-06-03 13:26
asayannj さん
その様ですね
皆さんご存知の様で、植える事が出来ませんよね。私も有りますシロツメクサで冠&首飾りなど作った思い出が

pcnmitsukoさん
見比べて見てください
在来種は、春しか咲かないので今が限定です。
皆さん思い出が有る様ですね(シロツメクサ)
Commented by pckago at 2012-06-03 13:29
nobunobu_ok さん
子供の頃は、考えもしませんでしたが
今では少ないと聞けば、見つけると愛おしささえ感じます(笑)

suzu1944 さん
昼顔、花だけですと、可愛い色なんですが
根がはびこり大変だそうで
たんに雑草とかたずけるのでしょうかね
今では、随分少ない様です(本来のタンポポ)
Commented by pckago at 2012-06-03 13:31
hokkori-hime さん
皆さんねがはびこるので>。<
(昼顔)やはり、空き地で眺めるのが良い様です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 女子会?おばちゃん会? 遠回りで >>