人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

やはり梅雨なんですね~~昨日から雨です☂

まだまだ裂き織の楽しさまで行きませんが
簡単な物でも形になる喜び、感じます。 043.gif
出かける事も出来ませんので今日は裂き織の宿題仕上げました✌
前回より大きなものランチョマット&テーブルセンターを、織り上げました。
気が付きませんでした咲き織で無く⇒裂き織です。

宿題_b0149071_17311332.jpg


宿題_b0149071_1732739.jpg


入らなくなった洋服を1cm位の幅の紐を何本も作り織り上げて行きます。
柄物はどの様に織り上がるのか想像出来ません。仕上がってからのお楽しみです♫

by pckago | 2012-06-10 17:39 | 練習 | Comments(14)

Commented by pcnmitsuko at 2012-06-10 20:57
創作意欲に火が点きましたね~!
どんどん作って回してね。(へへへ)
Commented by こすずめ at 2012-06-10 21:09 x
>まだまだ咲き織の楽しさまで行きませんが
 ・・・充分に楽しそうに感じますよ。
どんなふうに出来上がるか、それも楽しみではありませんか?

布を切るのが大変ではありませんか?
新品の反物を切って、モヘア糸と編んでみようと思い立ったっことがありますが、鋏を持つ手が腱鞘炎になり、そのままになっています。

咲き織、と書くのですね。
私は、ずーっと裂き織と思っていました。
Commented by pcnkyoko at 2012-06-10 21:58
裂き織りにはとても興味があります。
古布を利用して出来上がる作品が楽しみですね。
また見せてくださいね。
Commented by スイミー at 2012-06-11 00:11 x
織り上がらないと柄がわからないのも
楽しみの一つですね。
Commented by cool-witch at 2012-06-11 06:52
いいですね、雨の日の楽しみが有って。
私は、ひたすら惰眠、かな?
Commented by suzu1944 at 2012-06-11 13:17
素敵なのができましたね。
出来上がってのお楽しみもいいですね。
Commented by pckago at 2012-06-11 15:53
pcnmitsuko さん
上手くいけば良いですが~~
まだまだ先が無いがいです(笑)

こすずめさん
気が付きませんでした。訂正しておきました。有難うございます。
どの生地でも良いのですが、出来れば柔らかい方が織り易いので、選ぶのが大変です。
Commented by pckago at 2012-06-11 15:57
pcnkyoko さん
まだまだ習い始めで。。。覚える事で
楽しめません、何時の日か自分なりの物を作れば良いですが。

スイミーさん
なるべく薄く織り易いのを。。。と探すのに大変です@@腕が無い分奮闘しています
先は、長い~~です
Commented by pomodoro0208 at 2012-06-11 15:59
創作意欲がすごいですね。
織ってみないと判らない、出来上がってくるまでの
ワクワク感がたまらないですね。

これは古着を再利用?
布を細く裁断?大変な手作業ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-06-11 17:40
布を細かく裂いて織っていくのですね。
これなら私にも出来そうです。
柄を考えながら織るのは楽しいでしょうね。
素敵なテーブルセンター!!!
Commented by yuriazami at 2012-06-11 18:18
こんにちは
裂き織り、楽しみですね。
布はどんな種類でもOKなのですか?
着なくなった洋服も再利用できますね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-12 09:35
何を隠そう、私実はこの裂き織りにすごく興味があるんです。
そして、ブログを始めてから、ブロ友のナチュラルライフ123さんが、裂き織りとは少し違うさおり織りをなさっておられて、通っておられる工房にも案内していただいたこともあります。
でも、いい年をしてまだちっぽけな商売をしており。なかなか、時間が許さず、手を出していません。
そのうち、目が付いていけなくなるかも(泣)。
でもすっごく興味があります。時々様子をUPしてください。楽しみにしております。
ナチュラルさんはご存知ですか?。
この方ですhttp://natural123.exblog.jp/
Commented by pckago at 2012-06-13 16:06
pomodoro0208 さん
やたらめったら切れば良いのでは無いようです。その生地によって厚さが違うので
無い知恵を絞っています~~(笑)

miyakeoriibu さん
糸よりも早く出来上がります~~
織り始めると夢中になり楽しいです♫
まだまだ先は長いですが楽しみたいです
Commented by pckago at 2012-06-13 16:09
yuriazami さん
どの様な物でも良いのですが、初めは織り易い柔らかな物が良いそうです。
旦那の古くなったワイシャツとか良いそうです。

yo-shi2005 さん
是非ともチャレンジしてください。
ナチュラルさんは先生ですよね
とても素敵な作品で何時も見とれています
名前
URL
削除用パスワード

<< 検診 予定変更 >>