人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の移ろい

9月に入ってから1日ゲリラ雨?短い時間ですが雷と、共に激しい雨が降ります☂
今日も、雷が聞こえていますが雨は降るかな?
植物&野菜には、恵みの雨ですが~~~

季節の移ろい_b0149071_14203283.jpg

確実に季節は、変わろうとしています。
ススキ~~秋が訪れている様です。

季節の移ろい_b0149071_14214067.jpg


栗も、実っている様です。

季節の移ろい_b0149071_14225326.jpg


日曜日、(旦那は)畑に出勤そろそろ秋の野菜の準備の為
ナス、スイカ、ピーマン、オクラ等引く抜き
石灰を蒔き、中ごろから秋野菜、(白菜、大根、ネギ等)植え付けるそうです。
最後のスイカと2ヶ、後は、御近所さんにお嫁入りしました

by pckago | 2012-09-03 14:27 | | Comments(11)

Commented by asayannj at 2012-09-03 14:45 x
小さな秋が訪れてますね。
畑も秋蒔きの準備ですね~~。
私もそろそろ始めねば・・近所では
石灰を蒔いた畑を見かけるようになりました。それにしても暑いね~><。
↓おわら風の盆一度行きたいと思いながら
まだ叶ってません。今年は土、日と重なって例年に増しての人出だったそうですね。いつかわ行ってみたいわ~。
Commented by isao1977k at 2012-09-03 15:15
こっちもゲリラ豪雨がありましたよ♪夏野菜から秋野菜へ。季節のうつりかわりですね。
Commented by juju3291 at 2012-09-03 17:09
★元気ばば★
スイカも最後になりました。
今は北海道のもの食べています。
毎朝 水代わりにです。
最近のものは甘いですね
Commented by suzu1944 at 2012-09-03 17:53
こちらも朝夕はすっかり秋の気配に包まれています。

ゲリラ雨、そちらへ行きましたか
こちらは曇って雷が鳴るけど
雨がやってきません。

最後のスイカ、おいしかったでしょう。
見事なスイカですね。
Commented by cool-witch at 2012-09-03 18:17
畑仕事忙しくなりますね。
ただ、昔とは季節の変わり具合が違ってて、植える時期も考えなければ、
芽が出たとたんに、まだまだ元気な虫の攻撃を受けてしまいます。
Commented by yuriazami at 2012-09-03 21:33
こんばんは
ススキに栗、秋らしい景色ですね。
スイカは真夏らしい景色(笑)
まだ暑いのでスイカが美味しいですね。
こちらも季節が変わりつつある状態です。
Commented by スイミー at 2012-09-04 00:45 x
もうススキですか!
まだ見かけませんが、秋の気配が忍び寄ってきてますね。
Commented by pcnkyoko at 2012-09-04 06:25
9月に入って、夕方には毎日雨ですね。
ススキも喜んでいるでしょう。
このままいくらか涼しくなっていくのでしょうか。
Commented by かごの鳥 at 2012-09-04 19:05 x
asayannj さん
9月に入って幾分過ごし易くなりました
例年より気温はまだ高い様ですが
秋が静かに忍び寄ってはいる様ですが
おわら機会が有ればぜひお出かけください。
Commented by かごの鳥 at 2012-09-04 19:09 x
isao1977kさん
東北の方も、水不足らしいですね
あまり降り過ぎても、困りますがこう気温が高いと色んな所に影響が出るでしょうね。
一雨で一息出来て良かったですね

juju3291 さん
スイカ、メロン、パイナップルと切り分けて売られている物は、糖度が表示され
甘いですね。
スイカは年中スパーで見かけますが
旬の物は美味しいですね
Commented by かごの鳥 at 2012-09-04 19:13 x
suzu1944さん
9に菜なったから少しは涼しく感じます~~雨のおかげなんでしょうか?
季節は、確実に移ろいでいるようです。

cool-witch さん
虫の事まで。。。考えませんでした
そう言えばキャベツに青虫が。。。と割箸で
取っていたの思い出しました
元気が良いのは、虫さん他に。。。かな
名前
URL
削除用パスワード

<< 作ってみました 今年も >>