人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電で

突然電気が~~~消え真っ暗に
直ぐに窓に、御近所さんの明かりも点いていません
直ぐに点くだろ~~と思っていましたが、夕飯の支度の時です5時45分前後に突然
ガスを切り暫く様子を見ていましたがなかなか点きません(;_;)/~~~
1時間弱の停電でしたがこんなにも生活の中に電気が。。。。
考えさせられました。

停電で_b0149071_2053410.jpg


真っ暗なか手探りでロウソクが確か。。。。此処にやっと点け
お風呂もガスですが電気のスイッチ入れないと沸きません
トイレも水が流れない、電話も通じない、冷蔵庫が、炊飯器が。。。。。
今まで普通に使えたのが突然、、、、何って事になるとこんなにも不便な事で有る事が
実感できた1時間でした。
もし電気が使えなくなると、皆さんどの様な生活になるのでしょ~~
想像出来ませんよね。

by pckago | 2012-11-10 20:13 | その他 | Comments(22)

Commented by miyakeoriibu at 2012-11-10 20:50
電気は日常生活に欠かせません。
たった一時間の停電でも不便ですね。
想像しただけでも混乱しそうです。
Commented by こすずめ at 2012-11-10 21:29 x
1時間の停電、長く感じられたことわかります。
本当に電気がないと、普通と思っていた暮らしが出来ないのですね。

そうなんですね、ガスで沸かすお風呂のお湯も電気のスイッチが効かないと駄目なんですね。

ライフライン、まさしく命綱です。
Commented by yuriazami at 2012-11-10 21:33
こんばんは
1時間の停電でも電気が使えないのは
不便なものですね。
石油ストーブもスイッチは電気です。
冬に停電になったら大変です。
Commented by natural_life123 at 2012-11-10 22:18
こんばんわ
大変な夜でしたね!
突然の停電はビックリですね~
懐中電灯やロウソクはありますが
電気がないと使えない道具は
確かにたくさんありますね。

ブログの文字が今日は違いますが
こんな文字でも書き込み出来るんですね。
Commented by asayannj at 2012-11-10 23:22 x
ご無沙汰してましたぁ~。訪問有難う!!
今の時代に一時間もの停電は長いですね。
デンキが無ければ何も出来ないことが改めて
実感でしたね。
Commented by スイミー at 2012-11-11 01:06 x
こちらは停電なしでした。
どこで電線が分かれているのでしょうね。
落雷もないのに不思議!
Commented by suzu1944 at 2012-11-11 04:17
原因は何だったのでしょうか?
一時間も停電とは珍しいですね。
今は思わぬものまで電気を使っていますし、戸惑いますよね。
日頃から災害時に備えていても慌ててしまって懐中電灯は蝋燭は、、、なんて騒いでしまいますね。
キャンドルがあって良かったですね。
Commented by isao1977k at 2012-11-11 04:18
停電、本当、いやですよね。
震災の時、姉夫婦の家は、オール電化だったので、
実家に来て、ガス、井戸水で過ごしたのを
思い出します。
電気が当たり前にあると思うけど、無くなると
本当、大切に感じますよね。
この、ブログのフォント、可愛い!
Commented by gigen_t at 2012-11-11 06:47
 停電 電気の無い生活 昨年の震災の時 嫌と言うほど思い知らされました。その時に備え 発電機 ガス釜〔電気なしで使える物〕等々 揃えました。 今や電気は 空気同様 有って当たり前の生活になってしまいましたが、 イザ と言う時の備え、最低限すべきですね、さぞ ご不便だったでしょう、
Commented by gigen_t at 2012-11-11 06:50
追伸、ダイモンジソウ 年間を通して日陰に置き 水さえ 毎日与えれば 上手く育つ筈ですよ、私はそのようにしています。
Commented by Thりーど at 2012-11-11 07:23 x
おはっ (^^
 ”停電”
 なんか、遠い昔に耳にした言葉ですよねぇ~
 りーどが小学時代には、結構ありましたね。
 今で云う、計画停電ではない、突然の停電。
 計画停電は、事前に分かっているから、身構えることができますが・・・

 突然は、パニクリまくりじゃないですか?
 「オール電化」少し考えさせられますね。

 フォントを替えられましたね。(^^
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-11 09:40
おはようございます
貴方はお若いからご存じないかもしれませんが、終戦前後は2時間や3時間の停電は普通でした。今は生活が便利になった反面、電気がなくなるとその不便さを思い知らされます。電気は有難いですけど、頼りすぎは考えなくてはいけないようですね(自戒)。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-11 09:43
話は違うのですが、このフォントはもともとPCにあったものですか。
それとも手書き?。だとしたらこれは驚きですが・・・。
Commented by nobunobu_ok at 2012-11-11 13:23
秋が一足飛びにやってきて紅葉の美しい季節になりました。
停電・何が原因だったのでしょう?
電気のありがたさを忘れていますが、
もっと大事にしないといけませんね。
Commented by pckago at 2012-11-11 16:02
miyakeoriibu さん
いかに当たり前に使った事が分かります
使えて普通にとあまりこの様な経験有りませんのでパニックになりそうです(笑)

こすずめさん
普通がこんなにも有りがたい物かと実感しました。
ライフラインをら貯めて確かめようと感じました。
Commented by pckago at 2012-11-11 16:08
yuriazamiさん
冬場より、夏場が我慢できるかもしれませんね。炬燵も電気で1時間でしたがヒーターも使えず寒く感じましたが真冬で無かった事がせめても救いでした。

natural_life123 さん
明かりの暖かさが改めて感じる事が出来ました。使えない物が沢山有るのびっくりです

エキサイトブログ時々システムが変わりますよねもじどばで登録しますと何パターン化文字を変える事が出来ます
Commented by pckago at 2012-11-12 16:06
asayannj さん
電気が使えない現代、想像出来ませんよね。便利さに慣れていますので、今更ながらに不便な事に戻る事も出来ず、有難さが身にしみました。

スイミーさん
何所からどこまで何でしょうか?
調べているらしいですが詳しい原因分からないようですよ~~
長かったです(停電)
Commented by pckago at 2012-11-12 16:09
suzu1944さん
こんなにもパニックに、使えて当たり前
ちょっと考えを見直さないとと反省しましたが、やはり使えないと困りますね

isao1977k さん
電気も、ガス、水道も大事ですが
震災を想定しいろんなもの準備しましたが
いざ電気がなると、、弱いですね。
Commented by pckago at 2012-11-12 16:13
gigen_tさん
いざ震災の事を想定しても体験された方の事思うと口では、言い表す事が出来ないでしょうね、まだまだ復興には時間がかかる様ですが1日も早い復興が望まれますね。

大文字草今度日陰で水を切らさないように心がけます。有難うございます。
Commented by pckago at 2012-11-12 16:18
Thりーど さん
何度も停電の経験有りますが
直ぐ回復しますよね。こんなにも長い時間停電初めて経験しました。
電気、ガス、水道どれも大事ですが
オール電化考えさせられますね

yo-shi2005 さん
今では使えて当たり前こんなにも使え名とは。。。今更ながら考えさせられました。
1時間の停電経験していないかも?
エキサイトも日々変わりますね
登録しますと何種類か使えます
Commented by pckago at 2012-11-12 16:20
nobunobu_ok さん
あの震災から節電をと。。。電気で無くても色々不便になりますね。
もう少し何事にも大切に。。。何って心がけないと、と思いました。
Commented by うさこちゃん at 2012-11-12 22:43 x
こんばんは  こちらへ来てびっくり
字が変わるのだけどずいぶん高度な
技術を持っておられるのですね。
フォントは私がよく使っているフォントと同じかしら。
すごいことができるのですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 前からの予定~~? 毎年 >>