人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸

春一番も吹き春が近付いているのかな?
せっかく椎茸の赤ちゃんが出た~~と思っていた頃雪が降り
諦めていましたが雪にも負けず今は雪が無くなりまた休んでいた椎茸が
次から次へ芽が出て来ました^^
椎茸_b0149071_20331483.jpg
椎茸_b0149071_20332999.jpg

昨年は行けなかったので今年は椎茸原木を購入に行きたいと思います。
毎年5月4日に自分で菌を植え付けて購入が出来ます

by pckago | 2015-02-24 20:36 | その他 | Comments(7)

Commented by isao1977k at 2015-02-24 20:40
家で出来た椎茸は、肉厚で美味しいですよね(*^^*)
雨のあとは、でっかくなっていたり。
なにより新鮮にたべられるのが嬉しいですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-24 20:44
今年も美味しい椎茸が育ちますね。
家で育てた椎茸は肉厚で美味しい!
塩コショウしてチン ポン酢で食べるのが大好きです。
Commented by juju3291a at 2015-02-24 21:11
イイね   ★元気ばば★
いいな~
3年は出るみたいです。
ナメクジが食べに来ませんか?
まだ寒いのでいいのかな
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-02-24 22:01 x
こんばんは
そろそろハクチョウたちも旅立ちの季節ですか!
最近日も長くなり孫も学校から帰ると
友達と遊ぶことが多くなりました。
体で感じる春なんでしょうね。
 
ホームセンターで椎茸の原木を見かけたことあります。
椎茸も季節を感じながら大きくなってくるんですね。
菌植え付けの日が決まっているのには
驚きましたが、楽しそうですね。
Commented by cool-witch at 2015-02-25 07:36
原木椎茸、美味しいですよね。
我が家も作ってますが、囲いを破って猿に先取りされることも。
彼らは、丁寧に一本一本なんて仕事はしません。
上から下にザ~ッと…(涙)
Commented at 2015-02-25 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Thりーど at 2015-02-28 20:04 x
こん (^^
 おっ!いいですねぇ~
 これから湿度を気にしていれば、かなり収穫できるのでは?
 木も3年ぐらいが限界だとおもいますが・・・
 でも、状態では5年ぐらいはいけるのでは・・・

 菌の植え込みは、素人でも簡単にできますよ。 (^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 早い~~ 春一番 >>